梅雨グレの宝庫で思わぬ苦戦??? 大分県米水津横島3番

グレ・クロ

 釣行日データ 

釣り人 城本 透 釣行日時 2019年6月6日
釣り場  大分県佐伯市
米水津横島3番
天気 晴れ
中潮 使用船 政進丸

午前5時、米水津の遊漁船「政進丸」で「横島3番」へ。

今回は磯釣り初心者を含む5人での釣行だったので、しばらくは竿出しせずに初心者の方に釣り方をレクチャー。
マキエの打ち方から仕掛けの流し方、アタリの見方など、人に教えるのは釣りをすること以上に楽しく、私自身も釣りの基礎を再確認できてとても有意義な時間を過ごすことができました。

6月の「横島3番」といえば簡単にクロが釣れるイメージがありますがこの日は違って、クロがなかなか釣れません。
クロがマキエに反応するものの(多くはなかった)、クロ以上に元気にエサを拾いまくるのは大きなイスズミでした。
しかも潮の流れがとても速く、あっと言う間に仕掛けが流されてしまいます。
磯釣り初心者にとって、かなり難しいコンディションでした。
潮が弛んだタイミングにポツポツと30cmまでのクロが釣れて、初心者の方がなんとか複数枚のクロを釣ってから、私も釣りをスタートしました。

ひと段落してから沖向きから竿出し。
下げ潮が右方向へガンガン流れます。
魚の反応が悪くてツケエが残ることが多く、たまにかじられたり取られる程度。
しかし、流れのヨレに上手く仕掛けをなじませることができれば、1〜2ヒロのタナでクロが仕掛けをひったくるようなアタリを見せてくれました。
クロのサイズは30cm前後で、25cm程度のオナガがとても多かったです。

サイズアップを試みて仕掛けやマキエの投入のタイミングに変化をつけると、最大で35cm大のクロを釣ることができました。
色々な付けエサを試しましたが、クロの食い込みが特に良かったのが「グレ丸」でした。
「グレ丸」はオキアミの皮がやわらかいことから、クロの食い込みがとても良い付けエサです。
クロの食い込みが渋いときに、効果を発揮してくれる頼もしいアイテムです。

渋い中での釣りでしたが数を釣ることができて、とても楽しい釣行となりました。
何よりも、磯釣り仲間が増えたことが何よりも良かったです。

 使用した配合エサ 

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+「グレパワーV11」(1袋)+「グレパン」(1袋)+オキアミ 12kg(3kg×4角)+海水 適量

私にとってのベースエサの定番である「グレパワーV9スペシャル」、強い集魚力とMSP配合が特長の「グレパワーV11」、集魚力と視認性を重視して「グレパワーV10スペシャル」、浅ダナ狙いで効果が高いパン粉を多く配合した「グレパン」。集魚力、視認性、浅ダナをテーマにセレクトした。

 使用した付けエサ 

日によって当たりエサが違うので、様々な種類の付けエサを準備した。
この日の当たりエサは、「スーパー生加工」により身がプリプリ、皮が柔らかい「グレ丸」でした。

 仕掛け 

 釣りをした人 


城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく