寒グレのハシリをロックオン!「ニューグレパワーV11」の試し釣り〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2022年12月4日
場所大分県
佐伯市米水津
天気くもり
若潮使用船えびす丸

毎週日曜日は予定がなければ、
釣りに行く!
それが私の生活のルーティンであります。

予定?
当然そんなのあるわけもなく、ただ休みの日に自宅でのんびり過ごすと家族から邪魔者扱いされるので、仕方がないから釣りに出掛けるのであります(笑)

11月から毎週末の度に海がシケたり、メーカーの大会が入ってたりで中々ホームグラウンドの米水津に行けてませんでした。
12月に入りようやく、週末の天気のタイミングが良くなりましたので久しぶりに行ってきました。

5時出船、私が渡ったのは「地の観音」です。
このポイントは魚影が非常に濃く期待がもてます。
久しぶりの釣りのせいでテンションMAX!
ワクワク期待を込めながら準備開始です(笑)

夜が明けた7時前釣り開始です!
今回使用した配合エサは11月にリリースしたばかりの「ニューグレパワーV11」。
『M.S.P-小粒』が前作のV11より2.5倍以上配合しているのでグレの視覚へ強烈にアピールし、そして遠投性能がアップしました。

マキエを撒くと、エサ取りがチラホラいますが気にならない程度です。
2ヒロから竿1本のタナを探っていきますが、全くアタリはでないので深く探って行きます。
竿1本半を過ぎたところでしょうか?
ラインがすうっと伸びるアタリです。
久しぶりにグレの引きを味わいながら上がってきたのは、30cmオーバー。

今回ご一緒しました友人の「小川さん」もアタリを捉えます。
聞いてみるとやはりかなり深いとこでアタってきたそうです。

同行した小川さん

グレのスイッチがはいらないのか?
それとも居心地が悪いのか?
本日のグレは全くマキエには浮かず、目視することができませんでした。

この後もポツポツと釣れ続け、タナが深いのでマダイも釣れて、久しぶりの米水津の釣りを堪能しました。

今回は、これも11月にリリースしたばかりの「アミノ酸α 大漁ボトル」を生オキアミにまぶしたものが非常に反応が良かったです。
小さいボトルですので、タックルバッグに忍ばせておけば非常に頼りになるアイテムではないでしょうか?

これから気温が下がると同時に水温も下がります。
グレもスイッチが入ってくれることと期待しています。
さあ、寒グレシーズン到来です!
今期はどんなドラマが待っているのでしょうか?
とても楽しみであります。

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(3袋)+オキアミ 9kg(3角)+海水 900cc

「アミノ酸α 大漁ボトル」を生オキアミにまぶしたもの、「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gz遠投02(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 4号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事