12月なのに?思わぬ深ダナ攻略〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2022年12月11日
場所大分県
佐伯市米水津
天気くもり
大潮使用船えびす丸

先週の米水津の磯、かなり厳しい状況でまだ12月初旬だと言うのに1月後半から2月の寒グレ釣りのようでした…。
まだ水温が下がっておらず高い状況なのに、あの釣れるタナの深さ、相変わらず米水津のグレは釣り人を悩ましてくれます…。

そうこう攻略法を考えてると、友人の高橋鯛企くん(鯛ちゃん)から「日曜日に米水津に行きましょう!」と連絡があり即効オッケー!
頼もしい仲間が参戦!
気難しい米水津のグレに挑んできました。

当日は波があるせいか、米水津渡船組合で決定した午前5時に一斉出船でスタート!
海上に出てみると、やはり波長の長いウネリがあり沖磯は残念、地磯に向かいます。

我々が渡ったポイントは「ドウセンバエ」です。
このポイントは水深もかなりあり1月から2月にかけて50cm級も望める絶好な寒グレポイントであります。
夜が明けた午前7時釣り開始です!

今回は深いタナを想定して「ニューグレパワーV11」に寒グレ対策には鉄板の「爆寄せグレ」をブレンドし、縦のラインを形成して深場まで対応します。
マキエを5分間くらい撒き続けてみても、エサ取りはチラホラで全くグレの姿は確認できません。
やはりタナは深いと断定し仕掛けを入れ込んでいき1本半入ったところでラインが走りますアタリ!
上がってきたのは23cmほどのグレでした…。
あんなに入れて小さいグレとは…、オイオイって感じです(泣)

気を取り直して攻めてみますが同じ状況で、釣れるのはコッパグレにチャリコばかりです。
鯛ちゃんにも状況を聞くと全く一緒で、二人でお手上げ状態。
休憩し世間話しながらポイントを休めて、満潮の9時半過ぎから再開し下げ潮を狙います。

しかし、ウネリとサラシが邪魔をし仕掛けが中々入りません。
そんな厳しい中、隣の鯛ちゃんに待望のアタリ!
いい感じでロッドが曲がって、上がってきたのは良型のグレでした。
この厳しい状況下での価値あるグレ、お見事でありました。

私も負けてられません。
段々とウネリとサラシが強くなる中、ラインメンディングを調整しながら竿2本ぐらい仕掛けを入れ込みます。
すると、ラインがゆっくりと伸びてアタリ!
今までとは違う重量感で上がってきたのは35センチのグレでした!
やれやれでございます、ホッと安堵し喜びが込み上げてきました。

12月初旬でこの状況…。
今後、米水津のグレはどういう動きをするでしょうか?
このグレとの駆け引きが、たまらなく好きで、楽しい1日を過ごすことができました。

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(2袋)+「爆寄せグレ」(2袋)+オキアミ 9kg(3角)+海

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gz遠投02(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 4号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事