寒グレの開幕がもうすぐ???40cmアップ混じりの数釣り〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人城本 透釣行日時2022年11月17日
場所大分県佐伯市
米水津
天気晴れ
小潮使用船政進丸

朝5時出船の「政進丸」で、沖横島の先端の人気磯「キナル」に上礁しました。

夜が明けた午前6時過ぎに釣りを開始。
ちょうど潮止まりのタイミングだったせいか、潮の動きがほとんどありません。
少しでも潮の動きがありそうなポイントへ、仕掛けとマキエを遠投。

1投目は予想通りで、付けエサが丸残り。
2投目は…、付けエサがまるっと取られました。
これは、沖のポイントに魚が集まったのかも???

3投目は、いったん沖のポイントを休める意味で、足元狙い。
これには当然グレがヒットせず。
そして期待の第4投、沖のポイントへ仕掛けとマキエを放り込むと、仕掛けが馴染んだ瞬間にウキが海中へ吸い込まれました!
元気な引きの魚の正体は、33cmクラスのグレでした。
それほど大きくないグレですが、狙い通りに釣れたので快心の一枚です。

このタイミングから上げ潮が動き始めて、足元のエサ取りが元気いっぱいに動き始めました(イスズミなど)。
マキエワークでグレとエサ取りのポイントを分けて、エサ取りが沖へ出ないように工夫を凝らします。

しばらく仕掛けを打ち返してポツポツと30〜35cmクラスのグレを拾い釣り。
最大で42cmのグレが混じって、釣り味十分なグレ釣りを楽しむことが出来ました。


40cmクラスのグレを釣った筆者

グレのタナは2ヒロ程度で、潮加減によってノーシンカーだったり、G3、G5のガン玉をハリスに打ったりして狙いのタナを調整しました。
深く入り過ぎるとバリが釣れるので、微妙なタナ調整が釣果のキモでした。

米水津は場所ムラが激しいようですが、グレの魚影が日増しに濃くなってるようです。
今後の海水温低下によって、米水津の寒グレが開幕するのがとても楽しみです!

使用した配合エサ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 9kg(3kg×3枚)+海水 2,100cc

使用した付けエサ

グレパワーV9スペシャルでまぶしました

仕掛け

竿/がま磯インテッサG-V 1号-50(がまかつ)、リール/BB-XテクニウムC3000DXG S L(シマノ)、道糸/ナイロン 1.5号、ハリス/フロロカーボン 1.5号、ウキ/ エキスパートグレZ 0C(釣研)、ハリ/セレクトグレ 6号(がまかつ)

釣りをした人

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく