大型グレの一発、50cmグレが出た!〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2022年11月19日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気晴れ
若潮使用船RYUSEI

最近は磯釣り三昧の私ですが、いつシケ続きになるかわからないので、躊躇なく通いまくってます!
さて、今回は大瀬戸の「角瀬」へ。

足元にはスズメダイが相変わらず多いので、1投目から遠投です。
まずは探り探りの釣りなのですが、いきなり手元から道糸が弾け出て、35cmのグレをキャッチしました!
そして2投目、今度は引き味鋭い魚との猛烈なファイト!
タモ入れしたのは、35cmのオナガでした。
幸先のよい出足です♫

しかし、その直後から海の状況が一変して、時々25cm弱のコッパオナガがたまに釣れるだけ…。
日が登るにつれて足元のスズメダイが沖へ出るなど、グレがあまり釣れそうもない状況に…。
朝に釣れてて、よかった!

そうこうしてるうちに、お昼過ぎの下げ止まりから上げ潮へ。
右流れで押しが強く、グレが出そうな潮へと変わりました。
すると、遠投で35cmのグレをキャッチ!
時合い到来か???

ちょっとだけ深めを意識して、ハリスの中央にG7のガン玉をセット。
仕掛けが馴染んでしばらくすると、穂先から垂れていた道糸が加速。
なかなかの重量感と引き、海面を割ったのは想定以上のデカグレでした。
体が痩せてるものの長さがなんと、50cmです!

50cmグレを釣った筆者

お昼に上げ潮に変わってから、納竿の4時までグレが釣れ続け、型揃いの数釣りを楽しむことができました。
エサ取りが多いのでまずは、遠投。
そして、本命とエサ取りの分離。
さらに、手返しが速いとポイントが潰れるので、ゆっくり手返しするのが、釣果の決め手になったのでは?

大瀬戸は日ムラがありながらもグレが大型混じりで釣れています。
みなさんも、大瀬戸の磯へ釣行してみませんか?

良型グレを釣った中山さん

使用したエサ

「グレパワーV9徳用」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+「グレパン」(1袋)+オキアミ 6kg

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 125-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5or6号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2