夏磯、一発勝負!!!〜大分県佐伯市深島

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2021年8月1日
釣り場大分県佐伯市
蒲江深島
天気くもり
小潮使用船ふかしま丸

今回は大分県蒲江にある深島へ、真夏のオナガを狙いに釣行しました。
去年同様、夏尾長と言えば幸森さん(笑)との釣行、天候は雨&ウネリ少々の予報…。
雨は嫌ですが、暑いよりは良いね!!と二人で「ふかしま丸」へ乗船(本心は二人とも雨は嫌~)。
深島一帯では東側の磯にオナガの実績があるため、願わくば東側へと祈りながら船長に呼ばれ船首に行くと、なんと一帯でも超一級?
東に位置する「ナカノハエ」に渡礁!!
道中に「上がれたらナカノハエに行きたいね!」と話していただけに、雨のことも忘れてルンルンで期待に胸を膨らませ準備開始。

今回のマキエの配合は「アミパワーグレスペシャル」に「グレパワーVSP」&「グレパン」を混ぜ合わせました。
集魚力も最高ですが軽めの配合にすることで、高い拡散性とマキエの沈下速度を抑える事ができ、尾長を浅ダナまで浮かせる狙いがあります(水分は少なめで混ぜ合わせることが大切です)。
※「超遠投グレ」を持参しておくと、遠投力が必要な場合にオススメです。

最近お気に入りの配合エサ

朝一は仕掛けを組む前に恒例のマキエタイム。
足元に撒いたマキエには60cm近いイスズミが大量…。
幸森さんにこの状況を話すと、
「イスズミがいた方がオナガも動くので期待できるかもね!」とのこと。

潮はよい感じで流れており、いかにもオナガがいそうな感じ。
先にスタートした幸森さんの釣りを見学していると、いきなり半端ないアタリ!
耐えに耐えたものの足元の瀬に当たりバラシ…。
「本命ぽかったね~」(幸森さん)

この一発を皮切りにオナガラッシュを期待しましたが、良型のイサキに口太が「なんで?」と言うほどヒットします(笑)

やり取り中の幸森さん
良型クチブトを連発した幸森さん

さて、満を持して、ようやく釣りをスタート。
期待の一発目はオナガではなく…、40cmを超えたイサキ。
とてもうれしいけども、今日はオナガが主役…。

オナガを狙い続けるも、勢いよくウキを消し込むのはこれまた良型の口太ばかり。
ここで試しに、「HPPベイツ ボイルオキアミ」に変えて足元を狙うと、本命のオナガが釣れるもサイズは30cmクラス…。
沖の潮目を狙うも口太が大量で運動会状態。
潮は動いている様で、上潮のみが滑っている感じです。
中層付近の流れを狙うもヒットするのはイサキばかりで、浅ダナを意識して狙うも口太(笑)

試行錯誤するも、化け物イスズミ&イサキ・口太にもて遊ばれ、あっという間に納竿時間。
幸森さんもイサキと口太に遊ばれ不完全燃焼で終了、お互いリベンジを誓い磯の清掃を行いました。

今回は海の色がバッチリなのに、潮の動きが悪く、オナガのスイッチが入りませんでしたが、イスズミの下には良型のオナガがちらほらしていました。
また状況を見て、コロナ&暑さ対策を行って深島にオナガの一発を狙いに行きたいです。

船長の話では、オナガを狙えるのは10月までだそうです。
あとは、手応えのよかった「HPPベイツ ボイルオキアミ」をお忘れなく!

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーVSP」(1袋)+「グレパン」(1袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /マスターモデル尾長 MH-50、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルテクニシャンネオ 2.5号、ハリス:サンライン/Vハード 2〜2.25号、ウキ:幸森ウキ/ 0号、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ尾長 5〜6号 or TKO 7号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記