西のハナ、グンカン、まる瀬、うらの瀬〜長崎県平戸市宮ノ浦上阿値賀島

宮ノ浦

ポイントを表示

西のハナ

推奨人数は3~4人。
この一角では超人気の釣り場です。
足場がよく、上げ潮、下げ潮共に素晴らしい本流が走り、それに伴う引かれ潮が発生して好ポイントを作り出します。

クロ、チヌを問わずマダイ、青物と魚種も豊富に釣れる釣り場です。
乗っ込みのチヌに関しては魚影が濃い上に本流の中でも釣れます。
時合いにハマれば、1人で20匹程度の釣果を上げることが可能です。

グンカン

推奨人数は2人。
引かれ潮がメインの釣り場です。
目の前にある大きな沈み付近がポイントで、基本的には潮が左右、左沖に流れることが多いので潮の流れによって釣り座を変えることで、釣果が付いてくると思います。

まる瀬

推奨人数はは2~3人。
基本的には上げ潮が右、下げ潮が左に流れますが、沖の本流が安定しないことが多いので、逆潮になることがよくあります。
不意の大型の一発があるので、個人的にはこの近辺でもっとも好きな釣場です。

うらの瀬

推奨人数は2人。
少し突き出しているので潮の流れが速いです。
上げ潮は突端を右方向、下げ潮は左方向に流れます。
下げ潮では引かれ潮が発生するので、その付近がポイントとなります。
両潮とも潮切れがよく水深があるので、色々な魚種を狙えます。
寒の季節に上がることができれば良型のオナガやクチブトが釣れる確率が高いです。
釣り場でバラシが頻発することが多いので、大型対応のタックルで挑みましょう。

宮原 浩(みやはら ひろし)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県平戸宮之浦、五島列島の磯。
グレ釣りがメインだが、チヌの季節には佐賀県、長崎県北部などの磯、波止にも釣行。
トーナメントにも積極的に参加するが、近年は離島のデカ尾長を追い求めている。
『仲間と人の輪を大切に』がモットー。
佐賀県唐津市在住。
宮原浩さんの関連記事
ブログ:磯に感謝!そして海にありがとう☆一張一弛☆