超遠投釣りでグレにアプローチ〜長崎県西海市大瀬戸町

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2020年12月2日
釣り場長崎県長崎市
大瀬戸
天気晴れ
大潮使用船Ryusei

午前10時、ネズミ瀬に上礁。
ネズミ瀬は港に近い釣り場ですが潮切れがとてもよいのでハイシーズンには、40cmクラスのグレが釣れる日があります。
ただし上げでは当て潮がきついので、下げ限定の釣り場になります。

この日の釣り座

上礁した時間帯は上げから下げに替わるタイミングに合わせたのでした。
釣りを開始するとやっかいなエサ取りであるアジが登場。
超遠投釣りに切り替えて探ってみるものの、エサが効くと沖でもアジが…。
コンディションがかなり悪そうです。

しかし、下げ潮が本格的に動き始めると、アジが激減しました。
グレ釣りチャンスです。

ハリの近くにガン玉を打った仕掛けを超遠投し、仕掛けが馴染んだ頃合いにマキエを後打ち。
表層近くにいる元気なコッパオナガをできるだけ避けて、グレにアプローチします。
すると、コッパオナガに邪魔されながらも、グレをなんとか拾い釣りできるようになりました。
グレのサイズは最大で35cm、レギュラーサイズは27cm前後でした。

平年の今時期であればコッパオナガがいないはずですが、今年は海水温が高いせいか、いつまで経ってもコッパオナガが近場から離れません。
とはいえ、エサ取りの中から少しでも型のよいグレを引き出す、よい練習になりました。
今回は「くわせオキアミスーパーハード」がエサ持ちがよく、グレを釣るのに役立ちました。
年末に向けて海水温低下が進めば、型のよいグレの数が出るようになるでしょう。

筆者がキープしたグレ。30cm以下のグレを20枚以上リリース

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」Lサイズ、「くわせオキアミV9」Lサイズ

仕掛け

竿:がまかつ /デニオス 1.25号-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα 01 or 02、ハリ:がまかつ /ファイングレ 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2