ポイントを表示
ポイントを表示
トコイ島中1番
トコイ島の中では一番の人気磯で、大型のチヌが潜んでいると言われています。
過去には50㎝後半も釣れており、実績十分の磯となります。
エサ取りはチャリコにフグ、アラカブとなります。
秋口は中型のクロも釣れるので、クロ狙いでも楽しめると思います。
釣り座①
遠投して真珠棚の近くを狙います。
手前から落ち込んでおり、20m先で12mほど、30m先で15mほどの水深となります。
左流れの下げ潮が本命でチヌがよくアタります。
釣り座②
正面か、2番との間の真珠棚付近を狙いましょう。
ロープがあるので、あらかじめロープの位置を確認しておかないとチヌとのやり取り時に絡まることが多いです。
釣り座③
2番との間の真珠棚のキワ付近を狙います。
手前から落ち込んでおり、水深は5mほど先で7mほど。
10mほど先で10mほどとなります。
下げ潮は湾の中に入り、チヌがよくあたります。
ここのポイントはあまり遠投はせず、タナを測ってウキは浮かせて釣る方がよいです。
竿1本先ほどをポイントとし、流していくとチヌがよくアタります。
トコイ島2番
釣り座④
中1番との間の真珠棚付近をポイントとします。
ここも水深があるので、マキエを底にしっかりと溜めてチヌを寄せて釣るとよいでしょう。
釣り座⑤
正面の真珠棚付近がポイントになります。
ここは手前からゆっくりと落ち込んでいるので、中間と遠投で水深の差があります。
ウキを浮かせて釣る場合は、タナ取りをきっちりして釣ることをオススメします。
満潮時は水没するので、潮をよく見て上礁してください。
ポイントを表示
トコイ島2.5番
釣り座⑥
正面をポイントとし、カケアガリを狙います。
遠投する場合は、真珠棚のキワを狙うとよいでしょう。
釣り座⑦
3番との間の真珠棚のキワをポイントとします。
ここは下げ潮に分があり、中1番と同様、湾の中に入ってくる潮が流れるとチヌが良くアタります。
磯も低いので、満潮時は、水没します。
ロープがあり絡まりやすいので、ロープの位置の確認をして釣るようにしてください。
トコイ島3番
釣り座⑧
2.5番との間の真珠棚をポイントとします。
手前から落ち込んでおり水深もあります。
ここもロープに注意が必要です。
釣り座⑨
正面をポイントとし、手前からゆっくりと落ち込んでいます。
遠投に分があるので、20〜30m沖を狙うとよいでしょう。
3番も満潮時は水没するので、注意が必要です。
山口 博之(やまぐち ひろゆき)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎県の九十九島、宮之浦、五島列島。
グレやチヌなど、フカセ釣りをメインに年中釣りを楽しむ。
グレやチヌのトーナメントにも積極的に参加し、釣技の向上を目指す。
食べることと魚釣りが人一倍大好き。
NO FISHING NO LIFE!
→山口博之さんの関連記事
→ブログ:釣り行かん?