前島 鳥居前〜長崎県北九十九島

北九十九島

ポイントを表示

前島 鳥居前

昔から大型のチヌが潜むポイントとして有名な磯。
北九十九島の釣り場の中でも、特に水深があります。
よい時に当たれば、型だけでなく数釣りも可能です。
潮通しが抜群によく、下げが本命潮となります。
釣り方としては、きっちりとタナを把握するのがよいでしょう。
チヌの他にマダイもアタリます。
エサ取りはアラカブにベラ、コッパグロにチャリコです。


釣り座①
沖に向かって左側にロープが数本出ています。
チヌを掛けた際にロープを避けることを前提に、食わせるポイント決めるとよいでしょう。
手前からなだらかに深くなり、10m先で水深が10m程度。
20m先でドンと落ちており、18mほどあります。
ここのポイントは海底が荒く根がかりしやすいので、ウキを沈めて釣る場合は注意が必要です。

釣り座②
船付けの釣り座で、正面をポイントとするのがセオリーです。
①と同じく水深があり、上げ、下げ共に3つの釣り座の中では、1番釣りやすいように思います。

釣り座③
この釣り座も同じく水深がありますが、①②と比べて若干浅くなっています。
下げ潮が特に流れが速く、当て気味で右に流れることが多いです。
そのときは、仕掛けを遠投して流すとよいでしょう。

山口 博之(やまぐち ひろゆき)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎県の九十九島、宮之浦、五島列島。
グレやチヌなど、フカセ釣りをメインに年中釣りを楽しむ。
グレやチヌのトーナメントにも積極的に参加し、釣技の向上を目指す。
食べることと魚釣りが人一倍大好き。
NO FISHING NO LIFE!
山口博之さんの関連記事
→ブログ:釣り行かん?