エサ取りを避けて遠投釣り、40アップグレ登場!〜大分県津久見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2022年10月6日
釣り場大分県津久見市天気晴れ
中潮使用船IGマリン

今回はニンニクカップへ参加!
会場は猪熊船長の待つ(笑)津久見IGマリンへお世話になり、津久見沖磯へ釣行しました。
今回渡礁したのは、お初の貴船島エリアの磯で良型のグレ調査を行いました!

この磯は、グレにチヌ、マダイなどなど多種多用の魚種も狙え、良型もヒットするとのこと。
釣果に期待が膨らむ磯です。
渡礁人数は2~3名が良いかと思います。

今回のマキエ配合は「アミパワーグレスペシャル」に「超遠投グレ」&「グレパワー沖撃ちスペシャル」を混ぜ合わせました。
今回は集魚力に加え、着水後の拡散性をメインにした配合です。
「超遠投グレ」は季節風などの影響で「マキエが狙いのポイントに届かない!」と言った状況を打破するために混ぜ合わせます。
※水分調整には注意して下さい。

お初の磯ですが、朝一のルーティーン!
観察用のマキエを足元へ投入し状況確認!
足元には大量のスズメダイにカワハギなどなど高活性。
グレは見えず…。

「厳しい感じかな?」と思いながらも同行の清ちゃんが第一投!
10m先の潮目を狙ってみると、ウキにアタリが!
しかし、ヒットせず…。
同じポイントを狙っての2投目。
流れがいかにも食いそうな雰囲気、するとウキが一気に海中へ!!
元気の良い引きで浮いて来たのは30cm級のグレ。
これには清ちゃんも苦笑い…。
沖・手前など狙いを変えますが、毎投アタリがあるもコッパ・ウリ坊に手を焼く状況。

グレゲットの清ちゃん

自分も準備が完了し、水道側で竿出し。
しかしこちらは、毎投バリ、潮目もバリ(笑)
コッパ・バリに手を焼きながらも、水道に引かれる潮に遠投すると良いアタリがあるも掛からず…。

同じポイントに投げ少し張り気味で流すと、道糸を弾くアタリ!
しっかりアワセやり取りを開始するも、手前にある瀬に魚が入り動かず…。
10分間の根競べを制しタモに収まったのは、40cmクラスのグレ!
やった~!とガッツポーズ(笑)

しかし、その後はエサ取り祭りになりゲームオーバー。
小型に悩まされながらも初の貴船島を満喫しました。
今回は風が強く、良いコンディションとは言えませんでしたが、マキエ・仕掛けがしっかりとポイントへ投入出来れば魚の反応は良いように感じました。

これからの津久見一帯は北寄りの風が強くなるので、「超遠投グレ」などの遠投系の配合エサが必須になります!

釣果には場所ムラがありますが、今後は全域で良型のグレが顔を見せてくれると思います!!
これからの時期も海況が良く出航出来れば、釣果が期待できる津久見一帯の磯!I
Gマリンで最高の磯釣りを満喫されてみてはいかがですか!
マルキューの配合エサ達と共に!!

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」は、「活性起爆材グレ」をまぶして漬け込みました。

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード 1-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルオシャレ 1.75号、ハリス:サンライン/Vハード 1.5〜1.75号 ウキ:幸森ウキ/ 0号、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4〜5号 or 伊勢尼(金) 5号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記