良型イサキが連発、中型グレの数釣り〜長崎県畝刈

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2022年11月12日
釣り場長崎県長崎市
畝刈
天気晴れ
中潮使用船釣潮丸

最近は各所でグレが釣れ始めて、休日は完全にグレ釣りモードに突入しました。
今回は長崎市の畝刈の磯へ。

午前6時出船の「釣潮丸」で上礁したのは、「七人ケ瀬」でした。

仕掛けを数回打ち返すと、すぐに登場したのが35cmクラスのイサキ。
「七人ケ瀬」でイサキが釣れるのは、ほとんど経験がないような…。
偶然か、それとも群れが回遊して来たのか?
仕掛けを再投入すると、今度は43cmの大型イサキが登場!

その後も30cmクラスが連発して早々に、お土産を確保できました。

沖の本流でイサキが釣れるので、グレがいるとすれば他のポイントかも?
狙いを転々としてみると、根の周りで30cm大のグレをキャッチしました。
このままグレが釣れることに期待しましたが、日が登るに連れてグレはグレでも、コッパグレがどんどん増え続けました。
なんとかサイズアップを狙うと、30〜35cmクラスをなんとか拾うことが出来ました。

サイズアップを狙ったパターンは、狙うポイントを一投ごとに変えたり、マキエのタイミングと投入点をずらしたりするなど。
一箇所にマキエを打ち続ければエサ取りでポイントが潰れたり、マキエとツケエを完全に合わせると、一瞬でコッパグレにやられるので難しい釣りでしたが、ゲーム性が高くてとても楽しめました。
グレ釣り本番の冬を前にして、畝刈の磯も日に日に面白くなりつつあります。

使用したエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+「グレパン」(1袋)+オキアミ 6kg

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 125-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5or6号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2