夏磯のお楽しみ、スリリングなオナガゲーム!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人城本 透釣行日時2021年6月25日
場所大分県佐伯市
米水津
天気くもり
大潮使用船政進丸

午前4時便の「政進丸」で、沖黒島の「ウド鼻」に上礁。
今時期の「ウド鼻」は、オナガの実績があるので、オナガに狙いを定めて太仕掛け、浅ダナを意識して釣りを開始しました。

仕掛けを投入すると、上げ潮が川のように流れていて、ウキが一気に潮下へと流されました。
オナガ狙いには難しい潮加減ですが、一瞬の時合いに備えて仕掛けを打ち返し続けます。

釣りを開始してすぐに釣れたのが、小ナガ(小さいオナガ)でした。
物足りないサイズですが、とりあえずオナガがいることから前向きに捉えてより集中します。

すると、とてつもないアタリに襲われますが、どうもオナガっぽくありません。
その後は大中混じりでサンノジが釣れまくり、どうやら朝の一発もサンノジのような…。

足元のマキエにはサンノジに、イスズミ、ときたまグレっぽい魚影が少しだけ現れます。
潮止まり前の一発を期待していると、これまでと違った爆発的なアタリを捉えました。
タモ入れしたのは、35cm弱のオナガでした。

上げ潮が終わって下げに替わると、足元のマキエにはサンノジとイスズミが一斉に群がり始めました。
矢引きのタナ設定で仕掛けを流してもサンノジ、試しに深く入れてもサンノジ、全層にサンノジが群れています。
しかし、足元のマキエにコガネスズメダイが姿を現すと、グレがヒット!
最大で40cmのグレをキープしました。

結局、40cmまでのグレを10枚近く釣ったものの、狙いの40cmオーバーのオナガとはご対面できず…。
とはいえ、早朝から夕方まで魚と真剣に向き合えたことで、とても清々しい気持ちで帰路につくことができました。

これから暑い日が続きますが釣行の際には、熱中症対策を万全にして釣りを楽しみましょう。

6月にマルキユーから発売されたばかりのヒシャク、「パワーヒシャクTR-01」を使用しました。
グリップを握りやすく、ヒシャク離れのよいお手頃なヒシャクです!

使用した配合エサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ 3角(3kg×3枚)+海水 適量

使用した付けエサ

仕掛け

竿/がま磯インテッサG-V 1.25号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/ナイロン 2号、ハリス/フロロカーボン2号、ウキ/ エイジア G4(釣研)、ハリ/セレクトグレ 7号(がまかつ)

釣りをした人

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく