2024年の初釣り、潮替わりにグレが頻発〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2024年1月7日
釣り場大分県佐伯市
米水津
天気晴れ
若潮使用船千代丸

2024年、新年初釣りに米水津へ釣行してきました。
年末から好調が続く米水津!
期待に胸を膨らませるものの、強風予報…。

新年のあいさつを済ませ、船長に状況を聞くと
「全体的に良く釣れている。どこへ行く?」
「船長に任せます!」
いざ出船!
船は沖方面へ行くも釣人で満員御礼。
「沖作(沖の作バエ)が空いとるよ」
沖作は風が当たるものの我慢、我慢。
二つ返事で上礁を決断しました。

ハイシーズンには空くことがない名礁の沖の作バエ。
「釣れてないのか?」
不安はあるものの良型グレが高確率で狙え、お土産のイカ・根魚も狙えるはずです。

マキエの配合は「グレパワーV11」に「アミパワーグレスペシャル」&「超遠投グレ」。
最近の鉄板パターンのブレンドで、グレを食わせるタナを浅くするイメージでセレクトしました。
また、『M.S.P-小粒』の視覚効果に加えて、拡散性と高い集魚力を意識しました。
※「超遠投グレ」はこの時期の季節風対策と遠投対応。

渡礁後、まずは今年の安全釣行を願いお神酒。
その後は恒例のマキエ撒き撒きタイム。
しかし、グレどころかエサ取りの姿は無し…。
あるのはボラの大群(笑)
「新年早々厳しい展開かな?」と思いながらも、好調の米水津なので魚はいると信じます。

数投するも付けエサは丸残り。
開始一時間、グレのアタリなし…。
潮のせいかな?

潮がゆっくりと鶴見半島方向へ流れ始めると、尾上氏に待望のアタリ!
力強い引きを楽しみながらゆっくりと浮かせたのは、35cmクラスのグレ。
やっとのグレにドヤ顔でガッツポーズ(笑)

やり取り中の尾上氏

当日は下げ潮の時間帯にも関わらず、流れは上げの方向のまま。
そうこうしていると、あっという間に潮変わりの時間。
すると半島方向へ勢いよく上げ潮が!

これはチャンスと、裏側のポイントへ行き流れの中に仕掛けを投入。
すると、一投目からウキが一気に海中へ!
元気な引きを味わいながら浮かせたのは、30cmクラスのグレ。
すると、上野氏にもアタリ!
元気な引きで同サイズをゲット。

グレゲットの上野氏

上げ潮が動くとグレのアタリがあり、初釣りグレ大爆釣!とまでは行きませんでしたが、3人でグレの引きを楽しみつつ、最高の初釣りとなりました。

筆者

米水津は潮によっては釣果のムラがあるものの、良型グレの釣果で盛り上がっています!!
場所によってはまだエサ取りが多く、手を焼くポイントもあるようですがグレの釣果は出ている様です。
各所で45cm超えの良型グレの姿もあるので、50㎝超えをゲットするチャンス到来中です!
まだまだ季節風も強くなりますので、遠投系の配合エサの持参をお勧めします。
寒グレシーズン開幕中の米水津へ是非釣行されてみて下さいね🎵

40超ゲットの上野氏

使用した配合エサとツケエ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ6kg(3kg×2枚)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード 1-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルグレミチ 1.5号、ハリス:サンライン/トルネードVクロス 1.5号or松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.75号、 ウキ:幸森ウキ/0、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4〜5号 or テクノグレ 6号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記