家族に美味しいアジをせがまれて…、涼しい夜のアジ釣り〜大分県津久見市

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年9月3日
場所大分県津久見市天気晴れ
大潮使用船

読者の皆さま、こんにちは〜🎵
釣りに行ってますかー(笑)

9月に入りまして、朝晩涼しくなりましたよね。
ようやく秋の気配を感じることができました。
しかし、週間天気を見ると、まだまだ日中の気温は高い……。
夏男の私も流石に少々夏バテ気味。
いや〜ホント、秋が待ち遠しい今日この頃であります。
寒暖の差が激しくなるこの季節ですので、くれぐれも体調には気をつけて毎日過ごしてくださいね。

さて、先日の夜アジ釣り後の食卓は、超絶美味かったアジ寿司にアジフライ…(笑)
珍しく家族から、また食べたいとのリクエスト…。
「しょうがねーなー」と言いながら、心の中ではニヤリ…(笑)

と言うわけで、津久見市の四浦半島まで夜アジ釣りに行ってきました。

土曜日、仕事が終わり20時時ごろから釣り友の小川さんとポイントに向かいました。
そして、もう1人の釣り友のマッチが15時前からポイントに入ってたので状況を聞いてみると、
「アジは一つっぱりサイズから25cmまでが釣れてる」とのこと。

高まる気持ちを抑えながら21時30分ごろに到着し、準備を始めます。
マッチのクーラーボックスを覗いてみると、かなりの数のアジを釣っていました。

小川さんと私も、早速釣り開始です!
一投目から電気ウキが気持ちよく入りアタリ!
一つっぱり級アジをゲット!
マッチから「タナが浅いほうが型が良い」と聞き、1ヒロ半でやってみるとアドバイス通り型が大きくなりました。
この後もアタリが途切れることなく釣果を伸ばして行き、朝まづめでは際釣りで良型のメバルもでて大変満足な釣行で、暑くなる前の午前8時納竿、釣り場を綺麗にし帰路に着いたのでありました。

まだまだ日中釣りは暑さが厳しいので、夜風が気持ち良いアジ釣りは最高ですね。
また遊びに行ってみようと思います。

使用した配合エサ&付けエサ

「アジジャンボ」(1袋)+アミ姫キララ(1袋)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.75号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX1.75 号、ウキ/彩ナイト 1.5号(ザクシス)、ハリ/チヌバリ 1号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事