全国屈指のオナガの名所に初釣行!〜鹿児島県佐多岬

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人藤野 亮太釣行日時2023年1月11日
場所鹿児島県
肝属郡南大隅町
天気くもり
大潮使用船丸好丸

元旦より石川県能登地方を震源とする地震が発生し、尊い生命をなくされました方々のご冥福をお祈りするとともに、深い悲しみにあるご家族や関係者の皆さまに衷心よりお悔やみ申し上げます。
未だ倒壊建物に取り残された多数の方々の一刻も早い救出と救出活動に従事されている方々の安全、更には不安な日々を過ごされている被災者の皆さまが、1日も早く穏やかな日常に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

さて、2024年の初釣りで沖磯へ行ってまいりました。
場所は、鹿児島県本土最南端に位置する佐多岬田尻エリアへ。
田尻エリアは初めての釣行で期待しかありません。

というのも、ご存じの方も多いですが、田尻エリアは全国でも有数のオナガポイントとして有名です。
港を出てすぐの場所でも50㎝クラスどころか、60㎝クラスまでもが釣れる夢の持てる釣り場です。
そんな「憧れの地」での釣行をお伝えします。

今回、降りた磯は港の目の前にある枇榔島(びろうじま)の「ウノクソ前」。
ワンドの中は沈みが点在し、先端は潮通しの良さそうな場所でワクワクしかありません。

今回のマキエは「ニューグレパワーV11」、「アミパワーグレスペシャル」、「グレパワーV9徳用」。
気難しい尾長グレにはM.S.P(マルキューシンクロペレット)で視覚的効果を与えるのは効果絶大です!!

マキエを足元へ入れるとスズメダイが少々、時折オナガらしき魚が見えるような見えないような(笑)
初、田尻での1投目!
ワンドの中を流しそろそろ回収かなと思った頃に、当たり!
合わせた瞬間にブチッ…。
チモトから切れている…。

まあ1投目だし、気を取り直して気が付いたら12時(笑)
下げ潮は全然反応がなく、ボーズを予感せざる負えない感じ。
しかし、上げ潮に変わった瞬間に海の色も明らかに良くなりました!

沖に上げ潮の潮目ができて、そこを狙うと30~40㎝中盤までのグレやオナがヒット!
「ニューグレパワーV11」にたくさん入ってる『M.S.P-小粒』のおかげもあり、時合継続でよい思いをさせてもらいました。

ましてや憧れの50㎝オーバーの大型オナガもヒット!
しかし、その姿をしっかり目に焼き付けて、海に帰ってもらいました…。
バラシの原因は、大型オナガへの憧れを捨てきれなかったことですかね(笑)

憧れのエリアでの初釣りは、大満足の結果で終えることができて、今後も通うことを決めました。

使用した配合エサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水

使用した付けエサ

仕掛け

竿/がま磯グレ競技スペシャルⅣ  1.2号-53(がまかつ)、リール/トーナメントISO2500(ダイワ)、道糸/ナイロン 1.7号、ハリス/フロロカーボン 1.5〜2.25号(バリバス)、ウキ/D-Flatz53 0~02(キザクラ)、ハリ/デカケングレ 4〜6号 (がまかつ)

釣りをした人

藤野 亮太(ふじの りょうた)フィールドスタッフ
ホームグランドは鹿児島県の磯、錦江湾一帯。
中学生の頃は自転車をこいで、錦江湾のチヌを追い求めた。
その頃の情熱を失わず、フカセ釣りに邁進している。
鹿児島県霧島市在住。
藤野亮太さんの関連記事