最大で42cm!「特鮮むきエビ」でサイズアップ!〜長崎県片島

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人金澤 勇斗釣行日時2021年12月29日
釣り場長崎県西海市沖
片島
天気小雨、くもり
若潮使用船三平丸

2021年の釣りを納めるべく、地元の若手釣りクラブメンバーと佐世保市より出港し、片島へと釣行しました。
今回はプチ大会であったため、釣り場は出港前の抽選により「三角」に決定。
30分ほどで到着しました。

片島周辺の磯はグレの個体数はやや少ないものの、冬場になると50cmクラスの口太グレも狙える磯であり、この時期にはグレ釣り師の人気ポイントとなります。
今回渡礁した「三角」は足場があまりよくないですが足元から水深があり、いかにも大型グレが潜んでいそうなロケーションです。

まずはマキエの準備に取り掛かります。
今回はオキアミ6kgに「グレパワーV9スペシャル」、「アミパワーグレスペシャル」、「超遠投グレ」をチョイス。
集魚力、拡散性、遠投性のバランスが取れた、スペシャルなブレンドパターンです。

付けエサには「くわせオキアミスペシャル M」、「くわせオキアミスーパーハード M」・「特鮮むきエビ」を準備しました。

午前7時半釣り開始。
足元のマキエを観察しますがエサ取りは確認できず。
まずは10m先へ仕掛けを投入し竿1本程度までを時間をかけて探ってみます。
数投打ち返しますが、付けエサは残ったまま。
横風も仕掛けに影響が出始めたため、ここでウキ下10cmにガン玉のG7を取付けし再投入。
仕掛けのなじみがよくなりウキがジワリと沈み始め、いかにも釣れそうな状況だと感じた瞬間ウキが加速し、ついにヒット!!
一気に足元の沈み根に突っ込みますが態勢を整え慎重にやり取りします。
数度の突っ込みを交わしあがってきたのは40cmクラスの尾長グレでした!!
付けエサは「くわせオキアミスーパーハード M」。
満足できる1尾が釣れ、まずは一安心。

マキエ投入パターンとしては1投につき5杯程度先打ちます。
マキエの間隔はなるべく密集するような打ち方ではなく、横に広く7~8m程広げて打つようにしました。
狙いとしては2つ。
グレをマキエ間で活発に動かし活性を上げる。
「マキエ間を動いているグレはアタリも明確に出やすい」と感じるからです。
このパターンで30~35cmのグレを数枚キャッチできました。

午前11時、上げ潮へと変わると状況が変化します。
ウキを沈めながら深く仕掛けを入れ込んでもエサがとられることはなく、魚の反応が一気に低下。
ここで仕掛けを3Bに変更。
半誘導にて一定の棚で付けエサを安定させます。
マキエの投入も先打ちで2杯、仕掛けが馴染んでから追い打ちで3杯打ち込みます。

変更後の3投目、「特鮮むきエビ」をハリのサイズに合わせ小さく付け投入。
仕掛けが馴染み道糸の糸ふけ修正と誘いを目的に、少しだけ仕掛けを張ってみます。
その直後ウキがゆっくり沈み始めました。
しっかりと食い込ませウキが見えなくなったところでアワセを入れると、重量感たっぷりの引きが竿に伝わります!
やり取りも楽しみながら慎重に魚を浮かせると、本日最大42cmのコンディションもよい口太グレ!!
このパターンで35cm級も1尾追加することができました。
「特鮮むきエビ」は食い込みがよいため、グレが付けエサを吐き出すことは少なく、しっかり食い込ませてからアワセを入れるとヒット率も上がるようです。

その後は時間の経過とともに、バリの活性が上がりグレの姿は見ることができず。
15時納竿となり終了。

今回は納得できるサイズのグレをキャッチでき、釣り納め釣行としては満足できる1日となりました。
水温も下がり、ついに寒グレの時期が始まったようです。
来年も信頼できるエサを駆使し、グレを釣りまくりたいと思います!!

使用した配合エサとツケエ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ6kg(3kg×2枚)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /デニオス 125-50、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα 02 or 3B 、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 5号

・ウキがゼクトα02の場合、ウキ止めなし、
 道糸にハリス直結し7Mほどとり、ウキをハリスの中へ通し、ウキゴムを装着。
 ウキ下は2ヒロほど。
・ウキがゼクトα3Bの場合、ウキ止めありの半誘導。
 竿1本~1本半までを状況により変更。

金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事