雨粒を忘れさせる熱いグレとの出会い〜大分県鶴見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2021年6月27日
場所大分県佐伯市
鶴見大島
天気
大潮使用船てる丸

先週はイサキに目が眩んだ私ですが、今週は浮気せず鶴見の梅雨グレに行ってきました〜。

台風5号の波高の影響で南向きの磯は渡ることはできませんが、鶴見の磯は北向きに面している湾内エリアで竿出しです。

早朝3時出船で宇土島周辺はやはり満員御礼でしたので、大島の北西方面の「地下の平岩」へ渡りました。
この「地下の平岩」は年間を通して安定した釣果があるので時期によってはグレ以外にマダイ、イサキも狙えます。

午前5時前、辺りが明るくなり始めたところで釣りを開始!
先ずは10mラインを攻めてみると、1投目からアタリ!
手の平のコッパグレやらタカベが連発します。

次は20mラインにマキエを遠投してみると、海面に大小の波紋がボコボコと…。
その波紋の正体は、間違いなくクロが湧いてるはずです。
再度マキエを打ち込んで、十分にタイムラグをとってからツケエも投入します。
しばらくすると、ラインが走り出して即座にアワセ!
竿に魚の体重が乗ると同時に、なかなかの重さが手元に伝わりました。
手応え十分の引きを楽しませてくれたのは、40cmオーバーのグレでした。

これでパターンを掴んだおかげで、海面の波紋を見ながらタイミングを合わせて、釣果を伸ばすことができました。

今回同行した友人の「笠置さん」もパターンを掴んでクロにイサキによく釣ってました。

7月中旬ぐらいまで続く梅雨グレ。
暑さ対策を万全にして、また良型グレを狙いに行きたいと思います。

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ 2角(3kg×2枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」Lサイズ。

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.7号、ウキ/Gz遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 6号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事