浅ダナに狙いを絞って、42cmグレゲット!〜長崎県佐世保

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人金澤 勇斗釣行日時2025年12月29日
釣り場長崎県
佐世保市
天気晴れ
長潮使用船三平丸

2025年ラストの釣行は私が所属する若手フカセ釣りクラブのteam junkieの7名にて「片島ハナレ」へ。
毎年恒例の年末釣り大会です。
片島周辺の釣り場はいくつもありますが、皆でワイワイ釣りするため同じ磯に渡礁!
場所をローテしながら1日楽しみました。

この日のマキエは「グレパワーV9スペシャル」、「グレパワーV10」、「遠投ふかせTR」、そして「M.S.P(S)レッド」。

寒グレシーズンはグレの食いが落ちやすいので、「M.S.P(S)レッド」を混ぜて食い気をアップさせる作戦です。

午前9時、遅めの釣り開始!
まずは「片島ハナレ」の中でも本命ポイントの「象の鼻」からスタート。
潮を確認すると、右沖に流れるいい潮が走ってます。
数投仕掛けを投入しますが、付けエサが丸残りです。
仕掛けを深く入れ込んでいくためガン玉を追加し竿1本半ほど入れ込んでも、変わらず反応なし。
この場所は足下からドン深ポイントなのでこのままセオリー通り深く入れ込んでもいいのですが、潮の走り方的にグレが浮いて来る可能性もあるため、もう一度ノーガンで浅く浮いて来るグレを待つ釣りに変更。

エサ取りが見えないのでグレの活性を上げるために、本命ポイントにマキエを10杯ほど打ち込みます。
付けエサが2ヒロほど沈下したタイミングで、ついにウキに反応が!
すぐにアワセを入れますが掛からず…。
付けエサを「グレ丸」に変更した次の一投、同じタイミングでウキがゆっくり入っていきます。
少し時間を置いてアワセを入れると、ついにヒット!!
まさにグレの引き!
慎重に寄せて何とかキャッチできたのは、42㎝の良型グレ!!
開始早々に満足できるサイズをキャッチできました!
やはり「グレ丸」は食い渋りのグレには効果抜群です!

その後も釣り場をローテーションしながらそれぞれのポイントでポツポツと拾い釣り。
同行したメンバーもグレの食いが渋いながらもしっかりヒットに持ち込み、磯は盛り上がりました!

この日のパターンとしては深く入れ過ぎず、浅く待って、魚を浮かせるためマキエを本命ポイントに多めに打つ。
本命ポイントは毎投狙うのではなく、数投に1度程度にしてグレの食い気を落とさないようにする。
寒グレの釣りはいかに魚の活性を落とさずに持続させるかですね!
そのためにも「M.S.P(S)レッド」は大きな武器の一つです!

使用した配合エサとツケエ

「グレパワーV9」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+「ニューグレパワーV11」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ6kg+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード125-53、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/トルネード松田スペシャルブラックストリーム 1.5〜1.75号、ウキ:釣研/プログレスグレ 01 、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4〜6号

金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事