近場のチヌ狙い、47cmを頭に2日で2ケタ釣り〜大分県大分市

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2024年3月10、11日
場所大分県
大分市乙津港
天気晴れ
小潮使用船

久しぶりに妻を誘って近場の港へ。
まずは家島に立ち寄りましたが、たくさんの貨物船が停泊中で竿を出せる場所がなし。
そこで、勝手を知ってる乙津港へ移動しました。

マキエに「ムギコーンスペシャル」と「M.S.P(S)レッド」を入れてよく混ぜて釣りを開始。
7mラインにマキエを10パイ程度打ち込んでから仕掛けの準備。
底から1.5mほど浅い半遊動仕掛けをセットして、午後1時に釣りを開始しました。

潮は引きの六分ほどで右流れ。
風がなく、とても釣りやすい状況です。

30分ほど経過したころ、深く入ったウキがスーッと吸い込まれてアワセ!
グーグーと大きく竿を曲げる引きに耐えて浮かせたのは、少し腹が大きくなった42cmのチヌでした。

その後、二枚潮になって流れが落ち着いた瞬間に一気にウキを消し込むアタリ!
アワセを入れると、魚は沖へ突っ走りました。
糸を送ってヤリトリ、ゴボーと浮かせたのは腹太の45cmチヌ!

そのタイミングで休憩していた妻も釣りを開始。
棒ウキを使って底ズラシで狙うと、なんと3投目にアタリが!

竿の曲がりがとても大きく、私もびっくり!
しばらくのヤリトリの後に取り込んだのは、この日最大の47cm、腹太のチヌでした。

「今のチヌは、よく引くね」と一言残して、再び休憩へ。

私には最干潮前に40cm前後のチヌが連続ヒット。
満ちに替わった15時過ぎには、すごい引きの魚のアタリを捉えましたが痛恨のハリ外れ…。

とはいえ、満ちの二分には40cm級チヌが連続ヒット。
17時に潮が悪くなったので、納竿としました。

二人で38〜47cmのチヌを7匹ゲットしたのは、「ムギコーンスペシャル」と「M.S.P(S)レッド」の効果でしょうか?

とりあえず、マキエがたくさん残ったので、翌日も釣りをすることにしました。

翌日の13時、同じ場所で釣りを開始。
海水温は前日と同じ14度でした。

この日は前日と違って、北寄りの風が強く、道糸を取られて釣りにくい状況でした。
しばらくそれらしいアタリがなかったものの、14時頃にようやくアタリ!
なかなかの重量感のある魚は、47cmのチヌでした。

その後も40cm級チヌが2枚、さらに強烈なアタリがあり時間をかけてやりとり。
浮かせたのは、47cmの腹太チヌでした。
16時までの釣りで釣果は昨日と同じ7枚(38〜47cm)でした。

二日間、存分に寒チヌ狙いを楽しめました。
みなさんも干潮前後の2時間を目安にチヌを狙ってみてはいかがでしょうか?

使用した配合エサ&付けエサ

「ナンバー湾チヌⅡ」(1袋)+「チヌパワームギスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(半袋)+オキアミ 3kg(1角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、Mサイズ

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーV2 1.2号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-7 B(釣研)、ハリ/ナノチヌ 1〜2号(がまかつ)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事