40cmアップのグレ、オナガ登場!〜長崎県式見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人山本 康平釣行日時2024年3月7日
場所長崎市
式見町
天気晴れ
小潮使用船いそかぜ

グレ釣りシーズンも終盤に差し掛かった3月7日、久しぶりに休日と凪が重なったので、馴染みの渡船「いそかぜ」にお世話になり午前7時に出港しました。

まだまだ朝は寒さが厳しいので明るくなってから渡してくれるのはありがたい。
船長の話では日ムラはあるもののクロの釣果はあるようで淡い期待を抱きつつ平瀬に上がりました。

釣り座に立つと、沖から当たってくる潮と磯際の払い出しがぶつかって良い感じの潮目が出来ていました。
しばらくマキエを足元に撒いていると、クロが出て来てマキエを拾っているのが確認できました。
期待しながら竿を出してみたもののハリが付いてたエサはスルーされるのか、タナが合っていないのか、エサも取られないので今度は見えているクロの下を狙おうとハリスにガン玉を打ち、ウキ下を徐々に深くして竿一本程入った時にようやくウキが消し込まれました。
重量感があり瀬際で執拗に突っ込む引きを楽しみ、丸々とした40cm程のクロがタモに収まりました。

同じパターンで次を狙うも、時折竿を曲げるのはバリばかりになったので再度見えているクロに狙いを絞ることにしました。
多めにマキエを打ち、その中に仕掛けを入れすぐに追いマキエを被せアタリを待ちます。
わずかにウキが沈んだタイミングでアワセを入れるとヒット。
先程のクロよりスピード感があり力強い引きで無事タモに収まったのは、同型のオナガでうれしい一尾となりました。

その後もこの時期としては珍しく浅ダナでクロの当たりが集中し、思いもよらない数釣りを楽しむことができました。

使用した配合エサ

「ニューグレパワーV11」(2袋)+「グレパワーV10」(1袋)+オキアミ2角(6kg)+海水 適量

使用した付けエサ

グレ丸

仕掛け

竿/ライアーム 1号-5m(シマノ)、リール/ハイパーフォースC2000 DXXG(シマノ)、道糸/ナイロン/1.7号、ハリス/フロロカーボン/1.5〜1.7号、ウキ/ゼクトSR/0(釣研)、ハリ/グレバリ 3号

釣りをした人

山本 康平(やまもと こうへい)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県近郊の磯。
一年を通してグレ、チヌ釣りを狙っている。
釣果にこだわらずに、釣りを楽しむことを心がけている。
山本康平さんの関連記事