初夏のうれしいターゲット!乗っ込みイサキの数釣り〜大分県鶴見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人城本 透釣行日時2023年6月10日
場所大分県
佐伯市鶴見
天気晴れ
小潮使用船てる丸

6月の磯釣りのターゲットといえば、梅雨グレとイサキですね!
この日は、梅雨グレの引味以上に食味への欲望が勝り、イサキ狙いで鶴見へ。
午前7時便の「てる丸」で、「小間の西」に上礁しました。

すぐに準備を済ませて釣りを開始。
マキエをたっぷり打ち込んで、仕掛けを投入。
本来であれば上げ潮がガンガン流れるはずですが…。
潮の流れがほとんどなく、付けエサが丸残りで帰ってきました。

「今日はイサキを釣るのに苦労をするかも?」と思いながら仕掛けを打ち返すと、
意外なことに3投目で糸アタリをキャッチ!
アワセを入れると重量感がないものの、美味しそうな手応え。
海面を割ったのは、狙い通りのイサキでした。
サイズは25cm級ですが、この時期のイサキは小さくてもとても美味しいお魚なので、すぐに締めて大事にクーラーへ。

同行した片山さん

このアタリを契機に、上げいっぱいのお昼前まで同型イサキがポツポツと釣れ続けました。

お昼に下げに替わると、これまでのアタリがなかったかのように海が沈黙…。
潮の流れが若干あるものの不安定で、あまり魚の出るような雰囲気ではありません。

しばらく粘って仕掛けを打ち返していると、久々に糸アタリをキャッチ!
即座にアワセを入れると、今までと一回り以上も違う、重量感たっぷりの手応え!
慎重にタモ入れしたのは、40cm級の丸々と太ったイサキでした。

午後からはイサキのアタリが減ったっものの、釣れればどれも35〜40cm級の型揃いでした。

イサキの2ケタ釣りに満足し、午後3時に納竿しました。
イサキに梅雨グレと、磯釣りがとても面白い季節を迎えました。
6月の週末は出来る限り、磯へ出かけたいと思ってます。

使用した配合エサ

「ニューチヌパワーダッシュ」(1袋)+「チヌパワームギスペシャル」(1袋)+「チヌパワーVSP」(1袋)+「チヌパワーV10白チヌ」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

使用した付けエサ

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ(1袋)

仕掛け

竿/がま磯スーパープレシード 1.25号-5m(がまかつ)、リール/BB-XテクニウムC3000DXG (シマノ)、道糸/ナイロン 1.5号、ハリス/フロロカーボン 1.5号、ウキ/ スーパーエキスパートUE 0C(釣研)、ハリ/チヌ鈎(白) 1号(がまかつ)

釣りをした人

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく