梅雨グレ開幕!イサキまじりの数釣り〜長崎県大瀬戸

未分類

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2023年6月4日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気晴れ
大潮使用船RYUSEI

午前5時出船のRYUSEIで、角瀬の南に上礁しました。

すぐに準備を済ませて、釣りを開始。
沖の本流への引かれ潮を探ると、表層でコナガが連発しました。
ハリスにガン玉を打って、仕掛けを速く沈めることを試したものの、それでもいち速くコナガが付けエサにアタックしてきました。
これは、とても困難な1日になりそう…。

日が登ったころに潮がゆるむと、これまで厄介だったコナガのアタリがなくなりました。
これは、チャンスかも???

ちょっとだけ深く探ってみると(2ヒロ半)、この日初めての30cmアップのグレが登場。
同様に狙ってみると、今度は40cm近いイサキが!

海の雰囲気がよくなりつつあるのを感じて仕掛けを打ち返すと、糸が弾き出るアタリを捉えてアワセ!
この日、一番の手応えの魚は、40cm強のグレでした。

その後も40cmクラスのグレにイサキを追加。
納得の釣りを楽しんで、まだ早い時間でしたがお昼前に納竿しました。

良型イサキを釣った丸田さん

これから日中の磯がとても暑くなるので、熱中症対策を万全にして釣りを楽しみましょう!

使用したエサ

「グレパワーV9」(1袋)+「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 1.25号-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:ナイロン/ 1.5号、ハリス:フロロカーボン/ 1.5号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2