梅雨グレ様子見釣行、初心者に初グレ!〜大分県鶴見

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年6月4日
場所大分県
佐伯市鶴見
天気晴れ
大潮使用船速見丸

読者の皆さま、こんにちは〜!

ついに嫌な時期になりましたね…、
九州は梅雨に入ってしまいました。
毎年のことなんで仕方がないちゃーないんですが、いっとき雨で不快な時間が続きますが、体調にはくれぐれも気をつけてやって行きましょうね。

でも、梅雨はいいこともありますよね。
そう、梅雨グレなんであります(笑)

梅雨グレシーズンにはまだ早いと思いますが、梅雨グレのハシリを感じられたら良いと思い、鶴見湾内に仲間6名で行ってきました。

早朝5時出船の速見丸に乗り込み、湾内エリアにでてみると…、海水の色がなんか変…。
台風の長雨の影響か水潮になってるようで、「これは釣れないだろうな…」と感じる私でありました(笑)

最初に「流れバエ」、次に「ウノクソ」に仲間を下ろし、私と片山さんは「宇土島」に渡りました。
A級ポイントばかりに渡ったのだから、何かしら結果がでてほしいと思いを込めて準備し釣り開始です!

しかし開始2時間、ノーフィッシュ(泣)
仲間に電話で聞くと、「流れバエ」はチヌがよく釣れてて、「ウノクソ」は全くダメとのことでした。

流れバエでチヌを釣った高橋鯛企さん

それでも我慢をして仕掛けを打ち返すと、食べ頃サイズのマダイがヒットしました。
本命のグレを釣ることができませんでしたが、楽しい一日を過ごすことができました、

他の仲間に釣果を聞いてみると、やはりマダイとチヌが良く釣れてるようで、まだまだ梅雨グレにはほど遠いと感じたのでありました。

また6月後半ぐらいに、梅雨グレチャレンジをしたいと思います。

今回、うれしい出来事がありまして…。
最近フカセ釣りを始めた27歳の「首藤 真彦くん」、通称「マッチ」がなんと瀬替わりした「元の間灯台」で良型グレをゲット!
これがマッチの初グレでありました(嬉)
いやいやこれには今回参加した仲間たちも自分のことのように喜んでいました。

初めてグレを釣ったマッチ!

マッチ初グレおめでとう!
これからも私たちと楽しい時間をシェアしていきましょうね!
今後とも宜しくお願いします。

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gz遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 4号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事