48cmの特大グレがヒット!〜長崎県五島列島

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人山口 博之釣行日時2024年1月21日
場所長崎県五島市天気くもり
若潮使用船丸銀釣りセンター

いつもお世話になっている先輩主催の、おにぎり釣り大会・in五島に参加してきました。
当初30名を予定していた参加者も、悪天候の影響もあり、20名ほどに。
丸銀釣りセンターにお世話になり、爆風のなか、中五島にいざ出発!
くじ引きの結果、クラブの前田くんと5番目の瀬上がり。
上がった磯は、椎ノ木島の地方でした。

横風はまっぽしですが、足場が良いので良かったです。
今回の配合エサは、「ニューグレパワーV11」、「グレパワーV9SP」、「超遠投グレ」の3つをオキアミ2角と混ぜ合わせました。

その中でも、寒グレ時に外せない配合エサは、「ニューグレパワーV11」です。
水温低下で、食い気が落ちているときなど、「MSP小粒」が絶大な威力を発揮してくれます。
使ったことがない方は、ぜひ、体感してみてください。
いつもと釣果が変わること間違いなしです。

付けエサは「グレ丸」、「くわせオキアミスペシャル」(M)、「くわせオキアミスーパーハード」(M)、「特鮮むきエビ」を準備。

夜明けと共に釣りを開始。
まずは、竿1本先ほどをポイントとし狙ってみます。
少しづつグレのタナを探りながら仕掛けを入れていくと、糸ピンでアタリ。
上がってきたのは、30㎝弱のオナガでした。
朝からこのサイズとは…。

その後もポツポツとグレが食ってくれますが、サイズは30〜35㎝ほど。
なかなかサイズアップできず、どうしたものか…。
前田くんは、遠投で同サイズのクロに、良型のイサキも釣り上げてました。

自分も仕掛けを少し深く入れると、イサキが食ってきます。
それがまた40㎝クラスと型がよかったです。

グレ狙いでは仕掛けを立ててみたり、タナを替えたり、色々と試すも答えが見つからず、結果、浅いタナで釣ることに。
マキエに浮き上がってくるグレに照準を絞りました。
沖に良い潮目ができていたので、そこを狙った1投目。
すぐにアタリがありました。
しかし、食いが渋くキッチリ食い込ませられずにハリ外れをやらかしました。
そこで食いが渋い、食い込まない、アタリが取れない時などに、食い込み抜群の付けエサ、「グレ丸」の登場です。
こんな場合は、頭と尻尾を外し、ハリをきれいにオキアミの中に隠すようにし、「グレ丸」を付けます。
するとどうでしょう!
バッチリとクロの口元にハリ掛かり。
47㎝の口太が食ってくれました。

前田くんが羨ましそうに見てるのを尻目にニンマリ。
下げ潮になると、水温が一気に下がりパッタリとアタリがなくなりました。
時折よい潮が流れだすと、オナガがバチバチ!
手前の瀬ギワに突っ込み、3発ほどやられまくりでジ・エンド…。
諦めずにポイントを変えながら、クロが食いそうな潮を見つけていくと、ドカンと良型!
今日一の48㎝のクチブトGET!
食わせエサは、「特鮮むきエビ」でした。

その後は、これといったドラマも無く終了。
前田くんもきっちり40㎝オーバーを釣り上げ、納竿となりました。
港で検量すると、厳しい厳しいと言いながらも、皆さんボチボチ良型を釣られていました。
結果、48㎝のクチブトで、私がおにぎりGETとなりました。
風とウネリでコンディションの悪い中、安全に釣りをサポートしてくれた丸銀釣りセンターさん、ありがとうございました。

やっぱり五島は最高です。
是非皆さんも寒グレ最盛期を迎える五島に是非、足を運んでみてください!

使用した配合エサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「ニューグレパワーV11」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)++オキアミ2角(6kg)+海水 適量

使用した付けエサ

仕掛け

竿/がま磯 スーパープレシード 1.25号-50(がまかつ)、リール/トーナメントISO競技LBD(ダイワ)、道糸/銀鱗SSアイサイト/ 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロンスーパーLEXハイパー/1.7〜2号(東レ)、ウキ/ウィンサイトM 0or00(ガルツ)、ハリ/一刀グレ 5or6号、ファイングレ 6号(がまかつ)

釣りをした人

山口 博之(やまぐち ひろゆき)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎県の九十九島、宮之浦、五島列島。
グレやチヌなど、フカセ釣りをメインに年中釣りを楽しむ。
グレやチヌのトーナメントにも積極的に参加し、釣技の向上を目指す。
食べることと魚釣りが人一倍大好き。
NO FISHING NO LIFE!
山口 博之さんの関連記事
→ブログ:釣り行かん?