49cmグレ登場!大爆釣の釣り納め〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人田中 雅彦釣行日時2022年12月28日
釣り場長崎県西海町市
大瀬戸町
天気晴れ
中潮使用船RYUSEI

午前6時出船の「RYUSEI」で天下島に上礁、午前7時頃に釣りを開始しました。

期待の朝まづめですが、一投毎にツケエを取られます。
犯人の正体はスズメダイで、着水してすぐの浅ダナで貪欲にツケエにアタックしているようです。
そこでハリスにガン玉を打って、ツケエを速く沈めるようにしてみました。
竿1本のタナにツケエを入れ込んでしばらく待つと、ウキが吸い込まれてアワセ!

力強い引きの魚は、狙い通りのグレでした。
35cmクラスの良型で、その後は35〜38cmクラスがオナガ混じりで連発です。

試しに更に深く探ってみると、念願の40cmアップのグレが登場!
最大で49cmの特大グレが釣れるなど、40cmアップのグレを8枚キープできました。

49cmグレを釣った筆者

この日はガン玉を打っているせいか、仕掛けを張り気味にしないとツケエを離す傾向がありました。
午後4時半までの釣りで、型揃いのグレをクーラー満タン!
大爆釣で2022年の釣り納めができました。

今季の大瀬戸は私の記憶にないほど、型揃いでグレが釣れまくっています。
このチャンスを逃さないよう、みなさんも大瀬戸へ釣行してみてはいかがですか?

使用した配合エサとツケエ

ニューグレパワーV11

「ニューグレパワーV11」(4袋)+オキアミ 12kg +海水 適量

仕掛け

竿:シマノ /ISO LIMITED アスティオン 1.2号-530、リール:シマノ/BBXテクニウム3000DXG、道糸:サンライン/磯スペシャル Gure Michi(グレ道) 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5〜1.75号、ウキ:ガルツ/Dアクション3B〜B、ハリ:ヤイバ /カン付グレ 5〜6号

田中 雅彦(たなか まさひこ)フィールドスタッフ
年間を通せば基本グレ釣り釣行が多く、ホームグラウンドは平戸一帯、長崎畝刈で近場で如何に納得サイズを釣るか?をテーマに上げている。
無論季節によってはチヌの宝庫、北南九十九島エリアでの釣行がメインになる。
長崎県在住。
田中雅彦さんの関連記事