ハシリをキャッチ!梅雨グレ&オナガ!!〜長崎県上五島

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人藤井 孝男釣行日時2022年5月13〜15日
場所長崎県
上五島白瀬灯台
天気晴れ
中〜大潮使用船あじか磯釣りセンター

梅雨グレを狙いに上五島白瀬灯台に行ってきました。

狙いはもちろん、60オーバーのオナガグレ。
毎年白瀬ではこの時期になるとオナガの良型が釣れるので通っていますが、未だに60オーバーは釣ったことがありません。
今回はなんとしてでも釣りたいと思い気合いを入れて挑戦しました。

上がった場所は「小白瀬ハナレ」。

過去には60オーバーのオナガも釣れている場所で潮切れもよく、必ず誰かがあがる一級磯です。
ただ海面から高く、道具やクーラーを上まで運び上がり降りするのが大変なので、足腰に負担がかかるので要注意です。

釣りスタートと同時に足元にタカベ。
沖ではグルクンが高活性で走り回ります。
足元にエサ取りを寄せて沖にマキエを遠投し、仕掛けも遠投し、ピタッと合わせて流していくとアタリ。
一気に足元に突っ込んでくるのでリールを一気に巻いて浮かせます。
何度も何度も突っ込むのでラインが磯に当たらないように気をつけながら強引に浮かせます。
タモに入れるまで気を抜けないのがオナガ釣り。
無事に取り込んだのは48センチのオナガでした。

夕マヅメは3号を2回、マヅメは5号を飛ばされることもありましたが梅雨グレの引きを堪能することができました。
口太は最大49センチも出るなど改めて白瀬のポテンシャルの高さに感動しました。

今後は日毎に水温が高くなり、60オーバーの尾長もタイミング次第では当ると思うので皆様も梅雨グレを狙ってみてはいかがでしょうか?

使用した配合エサ

「グレパワーV9徳用」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+オキアミ 2角(6kg)+ボイル 1角(3kg)+海水 適量

仕掛け

日中の仕掛け

夜の仕掛け

釣りをした人

藤井 孝男(ふじい たかお)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは山口県東部と五島列島。 
チヌ、グレ、マダイ、ヒラマサ、メバルなど様々な魚を狙い、一年中磯に通う。 
TEAM-1091会長。
山口県岩国市在住。
藤井 孝男さんの関連記事
→ブログ:team1091 i’ts my life