4尾で5.3kg、えびす会春グレ大会〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2026年2月15日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜♫
釣りに行ってますかー(笑)

ミラノ・コルティナ2026オリンピックが開催して、少々寝不足気味な私…。
日の丸を背負った選手達が一生懸命に戦う姿を見て、ついテレビの前でガッツポーズしながら雄叫びをあげてしまいます…(笑)

体育会系の私なんで仕方がありませんが、家族からは「少し大人しくして!」的な目で見られて呆れられています…(笑)

そしてオリンピックが終わると、また熱い戦いが始まります…。
ハイ!WBC 「2026ワールド・ベースボール・クラシック」です。

子供のころから白球を追いかけて青春していた私にとって(笑)は、マジ仕事が手につきそうにありませんね(汗)

しかし残念なことに地上波では観られなくてサブスク(サブスクリプション)での有料配信…(泣)

「なしてや〜」と頭を抱えている読者の皆さまも沢山おられると思います。
日の丸を背負う競技ぐらいは地上波で国民をあげて応援したいものですね。

さて、2月もあっという間に半分が過ぎました。
最近またインフルエンザが猛威をふるってますので、しっかりと感染対策をして過ごしていきましょうね!

今回は私が所属している「大分えびす会」の春グレ大会に参加してきました!

最近の米水津は水温低下で、かなり食いが渋く、日ムラ、場所ムラがかなりあるとの前情報で、1日頑張っても釣果ナシの日もあるそうです…(汗)

早朝6時出船の「えびす丸」に乗り込み船長お任せで各々のポイントにメンバーを降ろして行き、背割り抽選で決まったパートナーの藍沢さんと「白子の地」に上礁しました!

ここ「白子の地」は水深はあまり深くはないですが寒の時期には良型がでるポイントなので期待が膨らみます。

準備を済ませ午前7時競技開始!
船着けのポイントで竿出しの藍沢さんは、早速アタリを捉えてグレをゲット!

そこから連発でアタリを捉えており焦る私…〜(汗)
貴重な朝まづめを逃したくない私は船付けから60m地向きまで歩いて、釣りを開始!
足元の際付近の泡が溜まっているところを重点的に狙っていくと、小さなアタリがでて即アワセ!
中々の重量のある引きで上がってきたのは40オーバーのグレでした!
安堵してる暇なく、ここが時合いと見た私は丁寧に攻め4尾のグレを釣ることができました!

しかし、どのグレも唇一枚でかかっておりヒヤヒヤのやり取りでありました。
前情報だと、やはり朝まづめにアタリは集中してるとのことだったので、朝一集中作戦が大成功でありました!

そこからは全く付けエサが取られなくなり時間だけが過ぎて競技終了、港に戻って検量です。

状況が状況だけに釣れてないだろうなぁ〜って思っていましたが、22名中なんと12名に釣果アリでびっくり!
大変盛り上がった検量でありました。

優勝は4尾5300gを釣りました、小野克也くん。
流石はえびす会のエースです、抜群の釣果でした!

2位は4尾4155g釣りました…なんと私(笑)いや〜今回はやったぜ!と思っていましたが、またしても小野くんの牙城は崩せませんでした(笑)

そして3位は5尾4110gを釣りました首藤雅文さん、熟練の技でMAXリミット5尾を揃えるのは見事でありました。

そして毎回盛り上がるマルキユー賞(9位)をゲットしたのは3尾1870gを釣りました篠原浩二さんで大喜びでありました!

これで本年度の大分えびす会のイベントは全て終了であります。
また来期宜しくお願いします。
本日お世話になりました「えびす丸」の松下船長そして大分えびす会のメンバー、オブザーバー参加してくれた方々、1日大変お世話になりました、ありがとうございました!

マキエとツケエ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太ⅡM-5m(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/ナイロン 1.5号、ハリス/フロロカーボン 1.5号、ウキ/Gzタイプ1 0(ザクシス)、ハリ/グレバリ 4号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドテスター
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事