梅雨グレ開幕!イサキ上々、数釣り堪能〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年6月18日
場所大分県
佐伯市鶴見
天気晴れ
大潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜🎵

梅雨入りのせいで毎日がジメジメしてて、うっとおしい日々が続いていますよね…。
たまの晴れ間に青空を見ると、なんとも清々しい気分になるのは私だけでしょうか?(笑)

「よっしゃー、今日も頑張るか」と、
気分爽快になる私であります(笑)

梅雨も、もう少しの辛抱です。
体調を崩さないようにして毎日を過ごしていきましょうね!

前回、鶴見の梅雨グレの様子見に行きましたが、残念ながらまだまだ梅雨グレにはほど遠い感じでした。
ならば今度は米水津にと、えびす丸の「松下船長」に状況を聞くと
「最近は波があって出れない日が多いから分からない」と…。
そして神の声が…。
「日曜日、長太バエが空いてるけどどうする?」

名礁「長太バエ」と聞きテンションMAX!
上手く船長から釣られた私でありました(笑)

当日は仲間たちで午前3時出船でポイントに向かいました。
心配していたナイターのお客さんもなく、無事に「長太バエ」に上礁。

久しぶりの「長太バエ」に、仲間たちも少し興奮気味で夜明けまで釣り談義に花を咲かせました。
辺りが明るくなった5時前、釣り開始です!

流石は名礁 「長太バエ」、答えがすぐ返ってきます。
型は少し小ぶりですが30〜35cmまでがよくアタってきて、久しぶりのグレの引きを楽しみました。

ここで鯛ちゃんがグレ釣りを堪能したのか、仕掛けを深く入れてイサキ釣りにシフトチェンジ!

これがまたすぐに結果がでるのが名礁 長太バエです。
30cmのイサキがよく釣れだし、笠置さん、私も鯛ちゃんからレクチャーを受けて、イサキ釣りを堪能しました。

ここ「長太バエ」は上げ、下げもハッキリと潮筋ができるのでアタリは明確、「バチバチっ」とラインが弾け飛ぶので気持ちいいこと。
終日、掛けた時の合図の雄叫びが鳴り止まない釣行でありました(笑)

米水津は全体的にまだ場所ムラがありますが、「米水津の梅雨グレ始動!」と宣言してもいいんじゃないでしょうか?

これからが非常に楽しみな米水津であります。

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「遠島ふかせTR」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gz遠投 01(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 6号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事