釣行日データ
| 釣り人釣り人 | 加藤 博之 | 釣行日時 | 2025年12月27日 |
| 場所 | 宮崎県 延岡市北浦 | 天気 | 晴れ |
| 潮 | 小潮 | 使用船 | 喜福丸 |
2025年の釣り納めにホームグランドの北浦へ釣行しました。
6時出船の「 喜福丸 」に乗り込み、エボシで各渡船の瀬割りのじゃんけん後、先ずは「中のハエ」の順から釣り人を降ろして行きます。
私は船長と相談した結果、今回は地周り方面の「 芋の子一番 」に降ろして貰い、シーズン序盤の寒グレを狙ってみることにしました。

まずはマキエを打って海中の状況を観察してみると、小型のグレやエサ盗りのキタマクラがエサに反応し見えています。
潮は大分方面に向かって上っており、潮の流れはいい感じです。
手前は小型グレが多いだろうと思い、15m先に先打ちのマキエを入れてから仕掛けを投入してみました。
すると、1投目から30㎝弱のオナガグレがヒットしてくれて、魚の活性が高いようです。

同じポイントで攻めてみると、2投目、3投目も同サイズのオナガグレが連発してきました。
食うタナは浅いようで、このサイズをかわすことが今日の課題のようです。
さらに約30m先を遠投し、先打ちのマキエを入れてから15秒ほど待ってから仕掛けを投入してみました。
仕掛けが馴染んで流していると、ラインから弾ける強烈なアタリをキャッチ!
重量感あるパワフルな引きに慎重に浮かしてみると、45㎝の良型グレ。

今年最後の釣り収めとしては、最高の一尾に出会えて感無量です♪
その後も、仕掛けの投入点、マキエワークを工夫しながら釣ってみると、35㎝前後のクチブトグレがコンスタントに釣れてくれました。

最後に43㎝の良型グレを追加したところで、納竿をしました。
芋の子の周辺はグレの魚影が濃く、中型サイズの数釣りをイメージが強いポイントですが、寒グレシーズンになると良型グレが釣れてくれます。
12月末現在、北浦の状況は場所ムラがあるものの40オーバーの良型グレを含む釣果が出ていますので、北浦の寒グレ釣りに遊びに行かれてみてください。

使用した配合エサ





「グレパワーV9」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 9kg(3kg×3枚)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+海水 適量


仕掛け

竿/がま磯インテッサ G-5 1.25号-50(がまかつ)、リール/BB-XテクニウムC3000DXG (シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングトーナメンターMK1 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL・EX ハイパー 1.5号(東レ)、ウキ/ エイジアマスターピースアブトラ 012(釣研)、ハリ/掛かりすぎ口太 4、5号(がまかつ)
釣りをした人

加藤 博之(かとう ひろゆき)フィールドスタッフ
ホームグラウウドは、宮崎県北浦の磯。
グレ釣りをメインに、チヌのシーズンには地磯や波止にも釣行するフカセアングラー。
釣りはおもしろい!をモットーで楽しむ。
熊本県熊本市在住。
→加藤博之さんの関連記事


