棒ウキを駆使して、年無しチヌ登場〜大分県鶴見

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人城本 透釣行日時2023年4月9日
場所大分県
佐伯市鶴見
天気晴れ
中潮使用船速見丸

来週に行われる「M-1チヌ一次予選」の下見を兼ねて、鶴見の磯へ釣行しました。
朝一は「ウノハエ」に上礁しましたがベラ、カサゴ、チャリコしか釣ることができず…。
ここでの釣りをギブアップして、お昼前に「トギレのハナレ」へ瀬替わりしました。

まずは、足元にマキエを打って様子見すると、40cm以上ありそうなグレが数匹現れました。
しかし、今回の狙いはチヌなので、グレよりさらに深いところを観察します。
すると、メイタがチラホラ、マキエを拾うのが見えました。
もしかしたら、釣れるかも???

まずは同行してくれた利光くんに、35cmクラスのメイタが!

やる気のある個体がいることを確信できたので、私もより集中力を増してチヌを狙います。
すると、穂先から垂れていた道糸が走り出してアワセ!
私にもメイタがヒットしてくれました。
使用したエサは、「くわせオキアミV9」のLでした。

しかし、ここからが全くダメで、利光さんにも私にも、チヌどころか魚のアタリがなくなりました。
そこで、仕掛けをこれまでの沈め釣りから棒ウキを使った半遊動釣りに変更しました。
沈み瀬の際をトレースするように狙ってみると、これまで拾えなかったエサ取りのアタリを拾えるようになりました。
さすが、棒ウキです。

さて、仕掛けを打ち返していると、潮が動き始めた瞬間にウキを抑え込むアタリが!
これは、もしや…。
アワセを入れると、地を這うような重量感が手元に伝わりました!
時間をかけて慎重に取り込んだのは、50cmジャストの年無しチヌでした。
付けエサは、「くわせオキアミV9」のLでした。

腹ボテの乗っ込みチヌで、ダイナマイトなプロポーションです。
この一枚を最後に納竿しましたが、数が2枚だったものの、年無しの一発で大満足の釣行となりました。

使用した配合エサ

「ニューチヌパワーダッシュ」(1袋)+「チヌパワームギスペシャル」(1袋)+「チヌパワーVSP」(1袋)+「チヌパワーV10白チヌ」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

使用した付けエサ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデルチヌ L-53(がまかつ)、リール/BB-XハイパーフォースC2500DXG (シマノ)、道糸/PEライン 0.8号、ハリス/フロロカーボン 1.5号、ウキ/ エイジアマスターピースLC 05→ど遠投リマックス 5B(釣研)、ハリ/スパイクチヌ 2号(がまかつ)

釣りをした人

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく