春マダイ、イシダイ、グレ、チヌ狙い撃ち!!!〜大分県津久見市

チヌ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2023年4月2日
釣り場大分県津久見市天気晴れ
中潮使用船IGマリン

今回はマダイにイシダイ&チヌの釣果で賑わっている、大分県津久見の磯へ突撃しました。

事前情報では、フカセ釣りでグレやチヌを狙っていると良型のイシダイがヒットしているとのこと!!
それに、潮次第でマダイが混じると聞いて、いてもたってもおれず…。

猪熊船長には、贅沢にも三魚種を狙える磯を希望!
そして私たちが降り立ったのは名礁『白石灯台のハナレ』。
潮通しが良くグレにマダイにと多彩な魚種が狙える人気のポイントです。

白石ハナレ全景

今回、贅沢なツマミ釣りに同行してくれたのは幸森さん。
前日にはイシダイも釣れたとのことで、二人でワクワクしながら準備を開始。

今回のマキエ配合は「グレパワーV11」に「沖撃ちスペシャル」&「遠投ふかせスペシャル」を混ぜ合わせました。
この配合は、今回のターゲットが浅いタナで当たっていることを考慮し、「M.S.P」での視覚効果に加え拡散性と高い集魚力、中層付近でのマキエキープをイメージしたで配合です。
※深ダナ・急流用にチヌ・マダイ用の配合エサを準備しておくのも良いかと思います。

渡礁後は必殺のマキエマキ撒きタイム。
海面下を観察すると、なーんもいません!小魚も…。
「今日は厳しすぎるかもね」
二人で苦笑い。

しかし、一級磯!
必ず魚はいる!

すると、本島に渡礁されていた方にマダイがヒット!
まずはイシダイを狙っていた幸森さんが、すかさず狙いを沖の潮目へ変更。
すると、「来た」との雄叫び(笑)

元気な引きですが、強力なタックルに完敗し浮いて来たのは50cm級の本命のマダイでした♪

幸森さん良型ゲット

これに続けと、私も仕掛けを投入!
沖の流れに流し込んでいくと、道糸をひったくるアタリ!
アワセを入れやり取りするも、相手が最強すぎて…、ラインブレイク(泣)
仕掛けを作り直し再開すると、またまたアタリ!
元気な引きで引っ張るけれども、すんなりとタモに収まってくれたのは30cmクラスのマダイでした。

その後小型のマダイにエサ取りが釣れる時間が続き、「良型がでないかな?」と考えていると、潮の流れが替わりいかにもの雰囲気に!
流れの中を流し込んでアタリを待っていると、バチバチと糸を弾く当たり!
バラさないようにゆっくりとやり取りを楽しみタモに収まったのは、45㎝クラスの綺麗なマダイ!
これにはガッツポーズ(笑)

その後はエサ取りに遊んでもらい納竿となりました。

当日は全体的に良型のチヌ・マダイの釣果で盛り上がっていましたが、場所によってはグレの姿が見られているので水温の上昇とともにグレも動きが活発になるのではないでしょうか?

杉原さん良型マダイ

今後はエサ取りも増えて来ると思いますので、練りエサを準備してエサ取り対策もお忘れなく!
これから大型のチヌがバンバン釣れる津久見一帯!
一発大型狙いに夢を追って、猪熊さんが待つIGマリンへレッツゴーです!!
チヌダービーもしてますよ!!

もちろん!マルキューのエサ達と共に!!

使用した配合エサとツケエ

「グレパワーV11」(1袋)+「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+「遠投ふかせスペシャル」(1袋)+オキアミ9kg(3kg×3枚)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード 1-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルファインフロート 1.5号、ハリス:サンライン/Vハード 1.75号 ウキ:エイジアLC/ 03(釣研)or岳/00(ザクシス)、ハリ:がまかつ /寒グレ 5〜6号 or 伊勢尼(金) 5号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記