小バリ、小エサでチヌの数釣り〜大分県大分市

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2023年10月19日
場所大分県
大分市乙津港
天気くもり
中潮使用船

私はその日の風向きによって、その日の釣り場を決めています。
今日は北東の風なので、鶴崎の家島か、乙津港か?
検討した結果、先日にチヌとアジがよく釣れた乙津港へ。

14時過ぎに現地到着。
3、4人の先客がいたので、空いている中央部へ。

タナを7mに設定。
右流れの潮に乗せてツケエをゆっくり沈めながら、誘いを入れます。
小粒の練りエサと「くわせオキアミスペシャル」のMサイズを交互にして狙っていると、15時過ぎに強烈な引きの魚のアタリを捉えました。
登場したのは、38cmのチヌでした。

ヒットエサは、「くわせオキアミスペシャル」のMサイズで、チヌバリ1号を使用。

これを皮切りに、28〜40cmのチヌ、メイタが連発、17時までに9枚も釣れました。

最近の傾向として、小バリと小エサでよく釣れています。
また、今回は誘い上げた時にアタリが頻発しました。
前回も2ケタもチヌを釣っていたので、今秋はチヌ、メイタが好調なのかもしれません。
3時間強の釣りでこんなに釣れると、これからも楽しみです!

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9徳用」(1/2袋)+「湾チヌスペシャルⅡ」(1/2袋)+オキアミ 1.5kg(半角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、食い渋りイエロー、高集魚レッド

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナープレミアム 1号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-6 2B(釣研)、ハリ/ナノナノチヌ 1号(がまかつ)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事