メイタ続々、週末の家族釣り〜福岡県苅田港赤灯台

チヌ

 釣行日データ 

釣り人 万里 達也 釣行日時 2019年10月19日
釣り場 福岡県苅田町苅田港 天気 晴れ
中潮 使用船

色々と所用が多く釣りに行けてない状況が続いた10月中旬。
やっとの思いで時間が取れたと思えば台風・・・。大荒れの天気で磯には行けず。
そんな時、次男坊が部活を終え帰宅。開口一番釣り行こうや!と、溜りにたまったストレスを発散すべく即答でOK!
時間もないので近場をリサーチした結果、釣果の望める苅田町の赤灯台へ行くことに。

赤灯台と言えばかなり歩くイメージですが、今回のポイントは赤灯台でも入口、駐車スペースのすぐ前!
しかも、満ち込みを狙えば40弱までのチヌを高確率で狙える穴場ポイントです。
干潮時は捨石まで降りれるので、一日釣りが楽しめるポイントでもあります。
フカセ以外にもタコやキスなど色々な魚種が狙えます。
メイタクラスが多いのも難点ですが…、暇はしません(笑)

そんな赤灯台でのマキエの配合は「チヌパワーVSP」「ナンバー湾チヌⅡ」を混ぜ合わせました。
「チヌパワーVSP」の高集魚力に「ナンバー湾チヌⅡ」を混ぜ合わせることで遠投ができ、波止場特有の2枚潮の攻略をしやすくなります。
大量のコーンやムギが配合されて濁りが強いので、本命にしっかりとアピールできる最強タッグです。
※チヌの宿を混ぜ足すと濁り効果が高くなるのでオススメです。

現地に到着しまずはマキエのドカマキでポイントを作ります!
足元のマキエには小魚にコッパグレがちらほら…。
まったく魚が見えないよりはマシですが、厄介なエサ取りさん達です。

潮が下げに入っているため、様子見の為竿1本チョイからスタートします。
※ちなみに大潮満潮時で竿1本半強を基準にすると良いかと思います。

1投、2投と投入を繰り返しますがエサが取られたり残ったり?
いまいち状況をつかめない中、次男坊のウキがモゾモゾと海中へ!
すかさず合わせるも素バリ…。
「コッパか?」と思いながらも多めにマキエを打って、タナを少し浅くする様にアドバイス。
すると、今度は一気に道糸にまで当たりが来た!

「いや、チヌやない?かも?」
元気なアタリの割には、パワーがない。
簡単に上がってきたのは23cm級のメイタでした。

想定外のサイズに苦笑い


小型のメイタがかなり浮いていて、まるでコッパのように湧いている状況…。
案の定、私の仕掛けにも当たりはあるものの同サイズばかり…。

ツケエサをダンゴにしサイズアップを狙うも当たらず、ヒットエサは「くわせオキアミ食い込みイエロー」「くわせオキアミスペシャルチヌ」が良いようでその後も優しい引きを味わいながら、メイタサイズに遊んでもらい納竿としました。
※ハリスにガン玉は打たず、付けエサをふわふわさせながら落とすと反応が良かったです。

赤灯台一帯は年間を通じてチヌ釣りを楽しめます。
11月いっぱいまでエサ取りが多いので、練りエサやコーンなどを持参すると良いかと思います。
先端付近はダンゴエサでもヒットしますが、今回のポイントは加工オキアミが良いように感じました。
水温が下がれば良型も顔をだしてくれると思います。
他の釣人の方が投げ釣りでキスやハゼを釣っていたので、ファミリーフィッシングにも持って来いのポイントです。
是非一度釣行されてみて下さい!

やっとのサイズアップに笑顔♬

 使用した配合エサ 

「ナンバー湾チヌⅡ」(1袋)「チヌパワーVSP」(1袋)+オキアミ 3kg(1角)+海水 適量

 使用した付けエサ 

 仕掛け 

 

竿:がまかつ/チヌ競技SPⅢ 0-53、道糸:サンライン/ビジブルフリー 1.5号、ハリス:トルネード黒鯛ハリス1.25~1.5号、ウキ:釣研/ネオセレクト3B、針:がまかつ/チヌ針(金)1~2号orナノチヌふかせ 2号

 釣りをした人 

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。
グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記