深ダナで狙うチヌとアジ〜大分県大分市

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2023年11月20日
場所大分県
大分市新湊港
天気晴れ
小潮使用船

北西の季節風が吹く中、14時に「新湊港」に到着。

海水温が20度近くまで下がったことから、深く狙うことをイメージ。
配合エサには海底に溜まりやすい「チヌパワームギスペシャル」をセレクト。

まずはマキエを10パイ程度打ってから、棒ウキ仕掛けを組みました。
タナ取りをしてから、海底から30cm上にタナを設定。
満ちの七分から釣りを開始です。

潮はゆっくりの左流れ。
釣りを開始してから30分ほどしてから、フグが連発。
そこで、タナを20cm程度浅くしてみると、今度は一気にウキが吸い込まれてアワセ!
30cmのメイタが登場しました。

お次は25〜27cmのアジが連発、満潮の15時半までにアジの数釣りを楽しみました。

さて、期待の引き潮へ(ここでは引き潮が本命潮)。

35cmのマダイ、32cmのメイタ、底の方で25cmのグレまで釣れてうれしいやら、驚くやら…。

夕暮れ前には再びアジが釣れ始めて、最後には39cmのチヌまで釣れて納竿。

大満足の釣果をお土産にし、釣り場の掃除を済ませて新湊港を後にしました。

この釣り場は船と船の間を釣るため季節風に強く、これからの季節におすすめです。
これからはカレイやキスの良型も上がるので、楽しみがいっぱいです。

使用した配合エサ&付けエサ

「チヌパワームギスペシャル」(1/2袋)+「ナンバー湾チヌⅡ」(1/2袋)+オキアミ 1.5kg(1/2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、「食い渋りイエロー」

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストンVⅢ 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーV2 1号(ダイヤフィッシング)、ウキ/黒鳳ST 3B(釣研)、ハリ/沖アミチヌ 1〜2号(オーナーばり)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事