気軽で楽しい、沖堤防でのグレ釣り〜長崎県長崎市畝刈

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2020年11月4日
釣り場長崎県長崎市
畝刈沖堤防
天気晴れ
中潮使用船釣潮丸

午前8時、釣潮丸で京泊沖の沖堤防へ。
ここの沖堤防は足元が空洞になっていることから潮通しが抜群によいので、この時期にはグレの回遊が多くなるポイントです。

まずは足元にマキエを打って様子見。
まだ海水温が高いからか、スズメダイやキンギョなどたくさんのエサ取りの姿がありました。
竿3本先の沖へマキエを打ち、仕掛けを投入すると、仕掛けが馴染んですぐに道糸が弾け飛ぶアタリ!
登場したのは手の平大のオナガでした。
しばらく仕掛けを打ち返しましたが、同サイズのオナガばかり連発するので、釣り方をチェンジ。
ハリスにガン玉を打って、深めでツケエとマキエを同調させるイメージでアプローチ。

これまでは2ヒロ以内でオナガがヒットしていたので、ツケエをそれよりも深く、狙いのタナに届く前にツケエをオナガに取られないように、マキエと仕掛けの投入点を離してみます。
すると、ツケエが3ヒロほどのタナに入ったところでウキがスッと消し込みました。
元気な引きの魚の正体は、30cm弱のグレ!
狙いが的中です。
このパターンでアプローチすると、ポツポツと25~30cmのグレを追加できました。

この日の釣果は25~30cmのグレを約20枚、25cm以下のオナガを多数でした。
港を出てすぐの沖堤防でこれだけ遊べる恵まれた環境に大感謝です!

使用した配合エサとツケエ

「グレパワーV9」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+「グレの道」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /デニオス 1.25号-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα 01 or 02、ハリ:がまかつ /ファイングレ 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2