短時間釣行で年無しチヌ!〜鹿児島県霧島市

チヌ

釣行日データ

釣り人釣り人藤野 亮太釣行日時2023年6月13日
場所鹿児島県霧島市
国分広瀬
天気くもり
長潮使用船

鹿児島も梅雨入りをして、休みの日は雨…、
そんな休日を繰り返していたある日、休みの前日に天気予報を見るとなんと曇りではないですか!!

私の師匠である西さんに連絡し強制連行(笑)
せっかくなので釣りの前にBBQを!

舌も満たされて時間は14時。
霧島市国分広瀬にある広瀬堤防横ゴロタに到着!

この釣り場は満潮時で水深4m程。
両サイドに大きな川があることから、梅雨時期ともあり見るからに水潮。
表層も左に滑っており釣りづらそう…。

今回のレシピは「チヌパワームギスペシャル」と「爆寄せチヌ」。
どちらの配合エサもペレットを多く含んでいるため、潮が速くても海底にポイントをしっかりと作ってくれるお気に入りブレンドです。
付けエサは「くわせオキアミスペシャル」、「食い渋りイエロー」、「高集魚レッド」。

仕掛けは2枚潮が強いので、「黒魂King」000をセット。

準備を完了して期待の1投目!
「くわせオキアミスペシャル」で様子を見るも、付けエサは丸残り。
エサ取りが多いエリアなのに???

3投目に付けエサがきれいに取られて、ようやくエサ取りが出てきた模様。
オキアミとネリエをローテーションして、本命のアタリに備えます。
しばらくすると、潮の変化があり沖からの当て潮と手前の横滑りの流れの境目にに潮目ができました!
チヌの匂いがプンプン♪
すると、次の1投で案の定、チヌが来ました、西さんに!笑
危なげなくキャッチしたのは40㎝弱の回遊型のチヌでした。

群れが入ってきたのでしょう!
その後は付けエサを取られたり残ったりで、チヌの雰囲気があるものなかなか釣りきれず…。

そこで、「くわせオキアミスペシャル」を使って、マキエの沖を釣るように投入。
すると、ソワソワする私に同情した優しいチヌがヒットしてくれました!
しかし引きは優しくなく、かなり強い上に重い。
手前に来てからも暴れますが、無事に御用!
見るからに50㎝を超えた良型に満足しました。

その後、「くわせオキアミスペシャル」が当たりエサだったようで、西さんと交互にヒットしました。
2時間で、5枚ものチヌをゲットして、納竿しました。

やっぱりチヌ釣りは手軽で楽しいですね!

使用した配合エサ

「爆寄せチヌ」(1袋)+「チヌパワームギスペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×3枚)+海水

使用した付けエサ

仕掛け

竿/がま磯チヌ競技スペシャルⅣ 1号-53(がまかつ)、リール/トーナメントISO2500(ダイワ)、道糸/PE 0.6号、ハリス/ハードトップTiNICKS 1.5号(バリバス)、ウキ/黒魂キング 000(キザクラ)、ハリ/遠投チヌ 1〜3号 (がまかつ)

釣りをした人

藤野 亮太(ふじの りょうた)フィールドスタッフ
ホームグランドは鹿児島県の磯、錦江湾一帯。
中学生の頃は自転車をこいで、錦江湾のチヌを追い求めた。
その頃の情熱を失わず、フカセ釣りに邁進している。
鹿児島県霧島市在住。
藤野亮太さんの関連記事