アタリの渋い寒グレ狙い、40cmオーバーゲット!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2024年1月14日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
大潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜♫
釣りに行ってますかー(笑)

私のホームグラウンドの米水津は絶好調とは言いませんが、場所によっては好調をキープしております。
昨シーズンの大分県南の磯は、ホントに「グレはどこに行っちゃったの?」って感じるくらい釣れませんでした。
ボーズを何回喰らったことでしょうか…(泣)
釣れないなら、行かなかったらいいやんって普通ならそう思いますよね……。
私もボーズを喰らった時は、もう行かん(怒)ってブーたれてますが、週の中頃になると、あの時、あーやって釣ってれば釣れてたかも…の反省になり、そしてこれが週末になると、すっかり前の釣果の事なんて忘れて船長に連絡し「明日何時にでる?♫〜と上機嫌になっています私です(笑)
「ホント熱く単純なヤツよなー」って自分でも思っております(笑)

しかし、それほど私にとっての釣りは生活の一部でいつも喜怒哀楽なんでしょうねぇ。
釣れてる今を楽しみにして、過ごしていこうと思います。

本日は私が所属している「大分えびす会」の新春グレ釣り大会で、25名の参加者で午前6時前出船!
「えびす丸」の松下船長は少しでも可能性があるポイントに地磯エリアから半島エリアに各々渡して行きました。

私が渡ったポイントは半島エリアの「カナヤマ」でした。
ここは最近釣りをしたところで、そのときはグレの型が小さかったのですが…。

最近の米水津は朝まずめからの2時間ぐらいが良く釣れている傾向があります。
いつもならのんびりスロースターターな私ですが、今回は準備万端!
競技開始からバッチリ釣りを開始しました(笑)

前回とは海の状況が違い、潮目ができていい潮が流れているじゃーないですか(汗)
この流れに仕掛けを張りながら流していくと、ゆっくりとウキが入っていきました!
久しぶりの重量感で、丁寧に時間をかけてやりとり。
上がってきたのは、良型のグレでした!
今年初の40cmオーバーとあって、喜びを爆発させたいとこですが、恥ずかしさが上回り小さくガッツポーズ(笑)
いや〜嬉しかったです!

この「カナヤマ」は水深があまりなく、沈み瀬が点々としています。
そのため、深く入れ過ぎないように2ヒロをキープし張りながら流しました。

この日はグレの食いが渋くアタリが小さかったので、素バリを引くことも多かったですが、ぼちぼちと釣果を伸ばせることができました。
午後1時競技終了し、港に戻ってみると皆さん良く釣っていて検量が大いに盛り上がって楽しい大会になりました。

良型が釣れている今がチャンスですよ、読者の皆さま釣りに行きましょう!
また週の中頃から、ソワソワしそうな私です……(笑)

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーVSP」(2袋)+「ニューグレパワーV11」(2袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 1.5号、ウキ/Gz-遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事