微アタリ攻略、デカグレ連発!〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人金澤 勇斗釣行日時2022年3月8日
釣り場長崎県
西海市大瀬戸町
天気晴れ
中潮使用船RYUSEI

長崎県のまん延防止等重点措置もようやく解除されたため、磯釣り活動再開!
とは言え、寒グレ時期もそろそろ終盤に差し掛かっており、場所によってはグレの釣果も少なくなってきています。

今回の釣り場は大瀬戸町沖のウー瀬のハナレ。
ウー瀬周辺はグレの魚影が大変濃く、良型も期待できるため、寒グレ時期に良型の数釣りが期待できます!

午前6時に出港、30分ほどで今回のポイントへ無事渡礁しました。
磯に着くなりさっそくマキエの準備!
今回選択した配合エサは、集魚効果を目的に「グレパワーV9スペシャル」、「アミパワーグレスペシャル」。
これに「超遠投グレ」を混ぜ合わせます。
この磯では沖で良型が食い上がるイメージがあるためこの配合材をチョイス。

午前7時釣り開始。
まずは足下のエサトリ状況確認です。
マキエに群がるのは、なかなかの数のバリ。
グレの姿は確認できません。

上げ潮は沖から当ててきて右に流れていくので、まずは20〜30m沖へ仕掛けを投入し、足下で食わせるイメージで流します。
付けエサが残る時間が続きますが、徐々にタナを深く探り、釣り開始から1時間後ようやくヒット!
まずは30cmクラスのオナガをキャッチです!

しかし、その後もあの手この手と試しますがグレの反応がなく、苦戦する時間帯が続きました。

午前11時、当て潮が緩みゆっくりとした右流れへと状況が変化。
潮の変化とともに今まで残りっぱなしの付けエサが取られ始めます。
ようやくグレが浮いてきたと判断。

装着していたガン玉を全て取り外し、先打ちマキエに合わせて仕掛け投入。
逆光でウキが見えないため、竿先の道糸で魚の反応を待ちます。
仕掛けが入り過ぎないように道糸をある程度張って待っていると、ゆっくりとラインが伸びていきヒット!!
ずっしりとした重量感が竿に乗ります!
良型グレと確信し慎重にやりとり開始!

無事に上がってきたのは腹パンの40cmクラスの口太グレ!
ようやく手にしたこの1枚は最高ですね!

付けエサは「くわせオキアミスペシャルM」。
頭と尻尾を取ってハリが隠れる程度で小さく付けると食い込みは抜群です!
食いはかなり渋いですが、小さなアタリを見逃さないよう集中し、35〜40cmまでのグレを数枚キャッチできました!

昼過ぎにはしっかりと下げ潮が動き出し、潮は左流れへと変化。
ここで丸本さんの竿が大きく曲がります!!

魚の引きから良型の予感!
すごい重量感とスピードでしたが、なんとか突っ込みを抑えてタモに収まったのは50センチ近い口太グレ!!
流石です!

その後も2人で40〜45cmまでのグレを数枚キャッチすることができ、結果としては満足できる釣行となりました!
難しいところがおもしろい寒グレ!
時期的に終盤戦となってきますが、まだまだ狙って釣行したいと思います!!

使用した配合エサとツケエ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ6kg(3kg×2枚)+海水 適量

今回の配合材の1つである「アミパワーグレスペシャル」は着水後、素早く拡散する軽さがあり、またMSPがゆっくり沈下する事で、寒の時期でもグレが浮いてきます。
あまり仕掛けを入れすぎず、浅く釣るのも効果的です!!

今回ヒットしたツケエサは全て「くわせオキアミスペシャルM」。
食わせ専用オキアミなので食い込み抜群。
グレが口に入れたツケエサを吐き出すことが少なく、寒グレ時期でも当たりが出やすくなります!

仕掛け

竿:がまかつ /デニオス 125-50、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.75号、ウキ:釣研/ゼクトα 02 or 03 、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4or5号

金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事