マキエワークを駆使して、中型グレの数釣り〜鹿児島県志布志

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人藤野 亮太釣行日時2022年12月15日
場所鹿児島県志布志市
志布志湾
天気晴れ
小潮使用船マイカン丸

鹿児島は12月に入り寒くなりました!
霧島連山には雪もかぶる様にもなりました。

話が変わりますが、私事ですが先日2人目の子が無事に産まれました!!
女の子で名前は凪彩(なぎ)ちゃんです!
1人目は昊都(そらと)なのですが、
「そらが晴れれば海が凪ぎになる様に2人で支え合って豊かな良い人生を送れる様に」
とかけて名付けました。

前置きはさておき!
午後から時間が空いた為、今シーズン初のクロ釣りに行ってきました。
場所は大隅半島に有ります志布志湾。
13時に港に着き夏井港から出船しているマイカン丸さんにお世話になってきました。
降りた磯は鹿児島では有名な大黒ホテル下に位置する磯。

レシピはもちろん新発売された「グレパワーV11」。
『M.S.P-小粒』は、混ぜた感触も最高に決まってます(笑)

早速釣りを始めますがこのエリアは手の平にも満たないミニグロ、オヤビッチャ、ベラがエサ取りで35㎝前後のクロを拾っていく様なエリアです。
案の定開始直ぐからミニグロが入れ食いです。

マキエの中を釣るとミニグロばかり釣れます。
撒き餌を水切りした先で同調させると、35㎝のクロGET!
同じイメージでマキエの周りを釣ると、ポツポツですが同サイズを抜くことができ結構楽しい釣りが出来ました!

半年ぶりの釣りでかなり楽しく興奮状態の私。
写真もあまり撮らず気付けば船が迎えに来てました。

終わってみると納得できる釣果で36㎝までが15枚程釣れてくれました!!

そらが晴れて海が凪ぎになりパパは大漁!
こんな良いことがずーっと続けば嬉しいなと思える楽しい釣行になりました!

最後になりますが今年のクロ釣りには「ニューグレパワーV11」をお忘れなく!!
きっと沢山釣れますよ♪

使用した配合エサ

ニューグレパワーV11

「ニューグレパワーV11」(3袋)++オキアミ 9kg(3kg×3枚)+海水900cc

使用した付けエサ

仕掛け

竿/がま磯アテンダーⅡ 1.25号-53(がまかつ)、リール/トーナメントISO2500(ダイワ)、道糸/バーマックス磯ゼロハリス 1.5号(バリバス)、ハリス/パーマックス磯ゼロハリス(バリバス)、ウキ/D-Flatz 0〜02(キザクラ)、ハリ/一刀グレ 4〜6号 (がまかつ)

釣りをした人

藤野 亮太(ふじの りょうた)フィールドスタッフ
ホームグランドは鹿児島県の磯、錦江湾一帯。
中学生の頃は自転車をこいで、錦江湾のチヌを追い求めた。
その頃の情熱を失わず、フカセ釣りに邁進している。
鹿児島県霧島市在住。
藤野亮太さんの関連記事