40cmオーバーオナガ、型揃いの数釣り〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2024年3月17日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
小潮使用船えびす丸

読者の皆さま、こんにちは〜♫釣りに行ってますかー(笑)

年度末の3月は毎年のことながら忙しい毎日を過ごしている私…。
いや〜マジ体力的にバテバテで、釣りどころではありません…。
とか言うクセに…週末になると何故か船長に連絡し、GO!スイッチが入るという…(笑)
こんな生活してたらマジ長生きしないだろうと思った私でありました(笑)

本日はホームグラウンドの米水津に行ってきました。
3月を過ぎたとて、まだまだ場所ムラはありますが好調をキープしていて、グレとの駆け引きを楽しませてくれています。
前日の天気予報を見ると、日曜日は雨マーク…。
おいおい、どうしてこうなっちゃうのって感じですが、私はサンデーアングラー、天気を選べないのであります(泣)

心強い味方の小川さんを拉致して、5時出船でポイントに向かいました!
天候が悪いせいか釣り人は少なく、ポイントはガラ空き状態…。
えびす丸の松下船長は、今期好調が続いている「横島5番」をチョイス!

私と小川さんは「やった!」とニヤリ(笑)
テンションあげあげで準備開始し、午前6時30分釣り開始です!

今期の米水津の特徴は朝マヅメにアタリが頻繁にあることを分かってたので、1投目から集中します。
すると、まさかのウキキュン〜でグレをゲット!
幸先の良い立ち上がりです、

本日はマキエに今月ニューリリースした「M.S.P(S)レッド」をブレンドしてみました。
この効果なのかアタリが連発し、40オーバーのオナガも釣ることができました。

この「M.S.P(S)レッド」、ヤバいぐらいイイね!

小川さんも久しぶりに数釣りを堪能しているようで、楽しんでいました。
気づけば2人とも雨でびっしょりになりましたが、満足な釣果で1日を楽しむことができました。

まだまだ米水津のグレ、食いが止まる気配がないので読者の皆さまも、腹パングレを狙いに行きましょう!

使用した配合エサ&付けエサ

「グレパワーV9徳用」(2袋)+「M.S.P(S)レッド」(2袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯 アテンダー2 1.5号-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL EX 1.5号、ウキ/Gz-遠投 0(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 5号

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事