40cmオーバーのオナガ登場!まだまだ熱い米水津?〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人万里 達也釣行日時2024年3月10日
釣り場大分県佐伯市
米水津
天気晴れ
大潮使用船千代丸

「M1カップグレ米水津大会」終了後に幸森さんと、またまた米水津へ釣行してきました。
場所ムラが激しい米水津ですが良型のグレの釣果もあるので、期待に胸を膨らませいざ出港。
今回は、名手・幸森さんの技を盗もう~釣行です(笑)

穏やかな海を航行し、数組のお客さんを降ろした後、「白浜の奥」に上礁しました。
「白浜の奥」は人気磯ですが、空いている…。
釣れてないのか?
不安はあるものの潮がよければ、良型グレや青物にイサキなど多魚種が高確率で狙える場所です。

今回のマキエは「グレパワーV9スペシャル」に「グレパン」、「超遠投グレ」を混ぜ合わせたもの。
これに新発売の「M.S.P(S)レッド」を投入!!
配合の狙いは、最強の集魚力に季節風に負けない遠投仕様!
さらに、「M.S.P(S)レッド」での捕食アップ・視覚効果をプラスした配合です。

渡礁後は恒例のマキエ撒き撒きタイム。
すると、数は少ないものの予想に反してグレがやる気満々!
エサ取りも元気いっぱい!
「幸森さんと今日はいけるかも?」と、変な余裕(笑)
潮も良い感じで流れています。

すると、一投目から強烈な当たりでチモトからプッチン(泣)
その後は、「見えたグレはいずこへ?」、海は沈黙…。

潮が変化したタイミングで隣から鋭いアワセの音!
やはりタイミングは見逃さない名手!
余裕のヤリトリで35cmのグレをゲット!
その後も怒涛のラッシュ(笑)
流石です。

自分も追いつこうと頑張るも…、サイズが一回り小さい。
色々聞きながら釣りをしていると幸森さんが、
「オナガが食いそうな潮やね~」と言った矢先に強烈なアタリ!
細仕掛けのため、慎重なヤリトリ。

丁寧なヤリトリで浮いて来たのは、40cmを超えた良型のオナガ!
これには脱帽です。

その後は2人でポツポツ魚の引きを楽しみながら技を盗むではなく、勉強会釣行は納竿となりました。

現在、米水津は場所ムラがあるものの各磯で良型のグレの釣果が出ています!!
エサ取りが少なく45㎝超えの良型グレの姿もあるので、ぼってりした良型グレゲットのチャンスです!

バリバリの寒グレシーズン!
ゲーム性の高い米水津へ是非釣行されてみて下さい!!
新発売の最強ウエポン、「M.S.P(S)レッド」を持って!
マルキューのエサ達と共に!!

使用した配合エサとツケエ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパン」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ6kg(3kg×2枚)+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード 1-53、リール:レバーブレーキ式スピニングリール2500番、道糸:サンライン/磯スペシャルグレミチ 1.5号、ハリス:サンライン/トルネードVクロス 1.5号、 ウキ:幸森ウキ/0、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 4号 or 伊勢尼 3号

万里 達也(まんり たつや)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは福岡県の堤防、大分県の磯。 グレ釣りをメインに釣りを楽しむ。
釣った魚を美味しく食べることにも、釣技以上にこだわる。
福岡県在住。
万里達也さんの関連記事
ブログ:まんちゃんの釣り日記