寒グレ終盤期、腹パン口太の一発!〜大分県米水津

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人福本 勉釣行日時2023年3月5日
場所大分県
佐伯市米水津
天気晴れ
中潮使用船えびす丸

今期の大分県の寒グレ、ヤバイくらい不調…。
各エリアの渡船の船長さんが、「こんなに釣れないのは記憶がない…」と言うぐらいだからマジ釣れないのでしょうね(汗)
でも、釣れないからと言って、「グレ釣りに行きません…」ってなる訳もなく、試行錯誤して1尾に辿り着きボーズを回避できれば釣り人の勝利的な…(笑)
そんなゲーム性を楽しむため、寒グレ終盤の米水津に挑んできました。

朝6時出船で港を出てみますと、やはりガラ空き状態です。
ポイントを選び放題ですので沖磯より水温が安定している湾内エリアの「地の金山」をリクエストし上礁しました。

辺りが明るくなってきたので、朝まづめを逃さないよう早速準備をして釣りを開始!

足元にマキエを打ってみると、意外にエサ取りが元気で明らかに2月の時とは状況が変わってました。手前を釣ると付けエサがエサ取りの餌食になるので、遠投して狙ってみます。
すると、ラインが走りアタリ!
23cmぐらいでしょうか、グレがアタってきました。
この後も同サイズが釣れて半信半疑…。
いやはや型はともかく、以前は全く釣れない状況でしたので意外にうれしい私でありました(笑)

ここからグレとの駆け引き開始!
良型を狙い試行錯誤で挑んでいきます。

マキエ、付けエサの投入のタイミングを変えながらやっていきますと、これが吉とでたのか重量感の引きで上がってきたのは丸々と太った良型グレでありました。

試行錯誤しながら仕留めたグレ、なんともうれしいグレでありました。

納竿し港に戻って仲間の釣果をみると、今、大分で1番熱い注目な若手と言っても過言ではない「小野 克也くん」は苦戦はしたと言ってましたが、しっかり結果をだしてました。
お見事でありました。

釣れない時は釣れない時なりに、グレとの駆け引きのゲーム性を楽しむのも良いと思います。
皆さまも、終盤の米水津の寒グレに挑んでみてはいかがでしょうか。

グレのキープは2枚でしたが、満足の釣果です

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「ニューグレパワーV9スペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg(2角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿/がま磯マスターモデル口太 M-50(がまかつ)、リール/BB-Xテクニウム2500DXG(シマノ)、道糸/銀鱗 スーパーストロングアイサイト 1.5号(東レ)、ハリス/トヨフロン スーパーL .EX 1.5号、ウキ/Gz遠投 00(ザクシス)、ハリ/掛かりすぎ口太 4号(がまかつ)

釣りをした人

福本 勉(ふくもと つとむ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、
堤防。週末にフカセ釣りを楽しむサンデーフィッシャー。
最近は大分市内の手軽な釣り場でのチヌ釣りを研究中。
大分県大分市在住。
福本勉さんの関連記事