【型揃いの数釣り】寒グレだけども…、浅ダナで待つ釣り〜長崎県香焼

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2023年2月22、23日
釣り場長崎県長崎市
香焼
天気くもり
大潮、中潮使用船香洋丸

1日目

釣友の酒井さんに
「少し厳しいみたいですが裸瀬へ行ってみませんか?」
と誘われて、不安半分ながらも「裸瀬」へ行くことにしました。

朝6時半出港で、港から10分程で磯に到着。
早々に準備して、マキエを打って1投目。

浅ダナで鋭いアタリがあったのは、足裏サイズのオナガ。
これで完全ボーズはなくなりました(笑)

厳しいと予想してたものの、一投目から魚がきたので期待が膨らみましたがその後は…、
沈黙の海。

どうにか解決策をあの手この手で探してみます。
そんな中、「特鮮むきエビ」を投入すると、道糸が少しだけ張るようなアタリ。
アワセを入れると、心地良い重量感が手元に伝わりました。
取り込んだのは40オーバーの丸々と太ったクチブト。
ザ・寒グレのグラマーなプロポーションです♪

しかし、またしても沈黙の海…。
パターンを掴めない今日の海ですが、寒グレらしくこれはこれで楽しいものです。

厳しい中でときどき釣れるグレは、すべて浅ダナでした。
普段の寒グレであれば深く探りますが、今回は浅ダナで待つのが正解でした。

酒井さんも同様にポツポツと追加してますが、連発はしないとのことでした。

1日目は終了、2日目は場所を変えて再チャレンジです。

2日目

釣りを始めた若い頃によく通ってた「口ノ瀬のハナレ」へ。
来たのは10年振りでしょうか?

昔の思い出を振り返りながら、釣りを開始。

朝マズメ。
釣り開始は上げ潮で、かなり左手前に突っかかる流れで釣りにくいですが、流れの角度が変わる場所を探して上手く流すとグレのアタリがありました。
30cm後半のグレを早々に3枚釣ることができました。

付けエサは「グレ丸」。

「何となくこの感じかな?」と思い、2〜3ヒロを意識して流しますが日が昇るとバリが連発。
今の時期になんで…。

少しでも深く釣るとバリばかりになってきたので、思い切ってタナを浅くします。
仕掛けが深く入らない様にウキ止めを付けて、G5の半誘導仕掛けに変更。

これが正解だったようで、小さいアタリを取ることができました。
連発まではいきませんが、ポツポツとグレを追加。
昨日の釣りが生きた釣りとなり、よい釣果を得ることができました!

2日目のヒットエサは「グレ丸」で、44cmを頭に40cm前後のお腹が丸々したグレの数釣りを楽しむことができました!

使用したエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 6kg

仕掛け 初日

竿:がま磯 /マスターモデル口太 MH-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロカーボン 1.5号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5号

仕掛け 2日目

竿:がま磯 /マスターモデル口太 MH-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロカーボン 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα G5、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2