乗っ込み、年無しチヌ登場!〜長崎県平戸市

チヌ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2023年3月12日
釣り場長崎県平戸市天気くもり
中潮使用船

M F Gのチヌ釣り選手権大会に参加してきました!

この日は役員と選手でしたので、全員の受付を済ませての釣りと行きたい所ですが、腹が減ったらなんとやらで。
まずは腹ごしらえ。
おすすめのアジフライ定食を食べに松浦の魚市場までひとっ走り。
朝早くから開いており美味しく頂きました!
かなりオススメです!

そして、釣り場に到着。
平戸の釜田漁港で竿出しすることにしました。

オキアミ一角に「湾チヌスペシャル2」と「チヌベスト白」をブレンド。
遠投が効くように仕上げて、まずはポイントとなるような竿3本先にマキエを沢山入れて、
仕掛けを作ります。

下は砂地のようでしたので、仕掛けを這わせれる様なイメージで釣りを組み立てます。
まずは「くわせオキアミスペシャル」Mを付けて様子見。

しかし何も変化は無くエサは丸残り。
今度は練りエサの「食い渋りイエロー」を付けて投入。
しかし、アタリは無く…、眠気が襲ってきます。

付けエサをローテーションしてると底にある藻が付けエサにかなりついてきたので、
「藻が原因で、海底でツケエが目立たないのかも?」
そこで、ガン玉を外してオキアミを投入してみました。

すると、道糸が張るアタリが!
アワセを入れてゆっくりと寄せたのは、40アップのチヌでした。

これで一応検量には出せますが、サイズがイマイチでしたので眠気を我慢して頑張ります。

しかし、また沈黙…。
これはもうダメかな?

そんなこんなでついに、ラスト2投。
「くわせオキアミスペシャル」をつけてしばらく放置してると、少しだけ道糸に変化が。

怪しいと思い竿で聞いてみると、ズッシリとした重量感。
ゆっくりと寄せて無事にタモイン。
50cmクラスのチヌゲットです!

短時間の釣りとなりましたが、無事にチヌを釣ることができました。
長さはないですが、かなり肥えており丸々した良いコンディションのチヌでした!

この乗っ込みの大型チヌのお陰で入賞もでき、久しぶりのMFGの大会も楽しめました。
次のセミファイナルも頑張りまーす!

使用したエサ

「湾チヌスペシャルⅡ」(1袋)+「チヌベスト白」(1袋)+オキアミ 3kg

筆者の仕掛け

竿:がま磯 /チヌ競技スペシャルⅢ 06-53、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:1.5号、ハリス:1.5号、ウキ:釣研/エイジアLCマスターピース 05、ハリ:がまかつ /掛りすぎチヌ 2号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2