年末年始が楽しみ!38cmを頭にグレの数釣り〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2021年12月21日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気くもり
大潮使用船RYUSEI

たっぷり寝たいので朝マヅメをあきらめて、午前9時30分に大瀬戸沖の天下島へ。
この日は西からの風が強かったからか、風をまともに受ける天下島の先端付近が空いており、そこから釣りを開始しました。

本命の上げ潮がまだ残っていたので、バタバタと急いで釣りの準備。
しかし、グレどころか魚の反応がなく、ツケエが残るばかり。
試しに深く探ると、バリがヒット…。
本命潮でこれならば、今日はかなり苦戦しそうな…。

下げ潮に替わると、足元のマキエにスズメダイが集まりました。
上げ潮では、見られなかった変化にちょっとだけ期待を持ちます。
沖に仕掛けを投入すると、糸が弾け飛ぶ元気なアタリが!
海面を割ったのは、30cm大のオナガでした。
「潮がよくなったのかも?」
同様に仕掛けを打ち返すと、今度は同型グレがヒット!
これで、時合いが到来したことを確信しました。

20m沖付近に潮のヨレが発生したので、ダイレクトに狙ってみると35cmグレをキャッチ。
刻々と変化する流れの中で、グレが出そうなポイントを探ると、高確率でグレのアタリを拾えました。
納竿の午後4時までに38cmを頭に、20枚のグレを釣ることができました。
付けエサをいろいろと試しましたが、グレの食いがもっともよかったのが「グレ丸」でした。

今年の秋から年末にかけての西海市エリアの磯はグレの食いが渋かったですが、久しぶりに型揃いの数釣りを楽しむことができました。
年末年始にかけての釣行が、とても楽しみです♪

使用した配合エサとツケエ

「超遠投グレ」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」Lサイズ、「グレ丸」、「特鮮むきエビ」

仕掛け

竿:がま磯 /デニオス 125-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01、ハリ:がまかつ /ファイングレ 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2