今年も絶好調のスタートダッシュ!長崎県畝刈で40cmを頭にグレの数釣り

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人金澤 勇斗釣行日時2023年12月4日
釣り場長崎県長崎市
畝刈
天気晴れ
小潮使用船釣潮丸

12月に入りようやく気温・海水温も下がり始め、各地でグレの釣果が上がってきました。
グレ釣りメインの私としても待ちに待った寒グレシーズンの開幕!!
今回は地元長崎市の畝刈町沖、能瀬周辺へ調査です。

釣潮丸

船長に勧められ、自身初となる能瀬4番へ渡礁。
地元では通称「ギザギザ」と呼ばれており、その名の通り足場が悪く釣行時は注意が必要です。
瀬が低く釣り座が限られるため、凪の日にしか乗れないポイント。
どんな釣りになるのか楽しみです!

今回準備した配合エサは「ニューグレパワーV11」、「グレパワーV9スペシャル」、「超遠投グレ」の3袋にオキアミを2枚。
集魚効果・遠投性・拡散性・視認性に優れたこのブレンドは私の定番となっています。
付けエサは「グレ丸」「くわせオキアミスーパーハードM」「くわせオキアミV9M」準備は万端です!

釣り座を西向きの先端に構えスタート!
開始後30分は手前から20m付近までに仕掛けを投入し狙いますが、魚からの反応は全くなく付けエサは丸残り。
足下にはエサトリの姿も見えません。
次は遠投し30m付近にマキエを10杯ほど一気に打ち込みます。
これでグレの活性も上がるはず!
先打ちマキエに合わせ仕掛けを投入。
すると仕掛けが馴染む前にウキがスーッと海中へ!ヒットです!!
しかもこれは良型と確信できる重量感!!
手前はシモリだらけなので慎重にやり取りします!

無事に40cmオーバーのグレが顔を見せてくれました。

付けエサは「くわせオキアミスーパーハードM」。

まだ痩せている個体でしたが立派な口太グレです!!
このパターンで次々にグレがヒットします!!
しかも当たれば良型!!

沖に一点集中でマキエを打ち込みグレの活性を上げ、浅いタナで釣る!
「ニューグレパワーV11」の特性を活かした釣りを展開できました!
この配合エサを入れるとグレのタナが明らかに浅く浮いてくると実感しています!

お昼12時を過ぎると下潮となり、バリやヘダイなど他魚が釣れ始めなかなか難しい展開となりしたが、試行錯誤しながらポツポツとグレをキャッチ!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、16時納竿です。

今年も長崎県のグレは絶好調!よく釣れてます!!これからのシーズンインに期待大です!!

使用した配合エサとツケエ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「チヌパワーV9スペシャル」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ6kg+海水 適量

仕掛け

竿:がまかつ /スーパープレシード125-53、リール:シマノ/BBXハイパーフォース2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα01 、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 3号

金澤 勇斗(かなざわ ゆうと)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは長崎県の磯。
幼少時からグレ、チヌをメインにフカセ釣りを楽しむ。
近年はグレ釣り大会への参加にも熱心、日々釣り技術の向上を図っている。
長崎県長崎市在住。
金澤勇斗さんの関連記事