2020年の釣り納め、複雑な潮流の中でグレの数釣り〜長崎県畝刈町

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人田中 雅彦釣行日時2020年12月29日
釣り場長崎県長崎市
畝刈町
天気晴れ
大潮使用船釣潮丸

早朝に「釣潮丸」で、「能瀬の2番」に上礁しました。

能瀬が見えます

足元にマキエを打って魚の動きを様子見しましたが、エサ取りらしき魚がほとんどいません。
沖は潮の流れが複雑でしかも二枚潮、かなりの苦戦を強いられそうな雰囲気でした。

仕掛けを打ち返しながら潮待ちしていると、釣りを開始して40分ほど経過したところで、スズメダイがチラホラと見え始めました。
「魚の活性がようやく上がったかな?」
などと考えていると、手元から道糸が弾け飛ぶ、強烈なアタリをキャッチ!
なかなかのサイズのパワフルな魚の正体は、40cm大のグレ。
遠投で、タナは竿1本弱のイメージでした。

40cm大のグレを釣った筆者

これをキッカケにグレが入れ食いすることを期待しましたが、しばらく沈黙が続いてツケエが残るばかり。
それでも、時々グレの活性が上がるようで、複雑な流れの中にときおり現れる潮目を転々と狙うと、ポツリポツリと25〜40cmのグレを拾い釣りできました。

グレのアタリが続かないものの、釣れる時はアタリが明確で道糸を弾け飛ばしてくれます。
この日は結局、10枚程度のグレをキープして納竿しました。
今回はエサ取りの邪魔がなく、グレの活性が比較的高かったので、割と簡単に数釣りを楽しめました。
風が強くて寒い日が続きますが、身体と安全に気をつけて、2021年もグレ釣りに励みたいと思います。

筆者の釣果の一部

使用した配合エサとツケエ

「グレパワー沖撃ちスペシャル」(1袋)+「グレパワーVSP」(1袋)+「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+オキアミ 6kg +海水 適量

「グレパワー沖撃ちスペシャル」で遠投し、「アミパワーグレスペシャル」でグレを浮かせ、「グレパワーVSP」でグレの食いを持続させるイメージでブレンドしました。

「くわせオキアミスーパーハード」Lサイズ、「くわせオキアミV9」Lサイズ

仕掛け

竿:シマノ /ISO LIMITED アスティオン 1.2号-530、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXG、道糸:サンライン/グレ道 1.5号、ハリス:サンライン/ブラックストリームマジック 1.5号、ウキ:ガルツ/Dアクション 0、ハリ:ヤイバ /フカセ遠投モード ピンク 1.5号

田中 雅彦(たなか まさひこ)フィールドスタッフ
年間を通せば基本グレ釣り釣行が多く、ホームグラウンドは平戸一帯、長崎畝刈で近場で如何に納得サイズを釣るか?をテーマに上げている。
無論季節によってはチヌの宝庫、北南九十九島エリアでの釣行がメインになる。
長崎県在住。
田中雅彦さんの関連記事