最大で43cm、型揃いの数釣り上向き〜長崎県大瀬戸町

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2020年12月22日
釣り場長崎県長崎市
大瀬戸
天気晴れ
小潮使用船Ryusei

早朝、「角瀬」に上礁。
11月の釣行ではコッパグレの猛襲に苦しみましたが、海水温が低下した12月中旬は型のよいグレが釣れるのでは?
寒空の下。期待に胸を膨らませて釣りを開始しました。

しかし、強い季節風のせいで本命釣り座での竿出しができず、奥まった釣り座で釣りをスタート。
足元のマキエには11月ほどではないものの、たくさんのエサ取りが集まります。
沖に仕掛けを投入したものの、付けエサが残ったり、取られたり…。
潮の流れがなく、状況がイマイチ。
グレの出る雰囲気でなかったので、フカセ釣りをちょっと休憩してお土産釣りへ。
そして…、

出ました、900gクラスの良型ミズイカ!
他にミズイカを4ハイ、アラカブを複数匹確保しました。
そして、お昼過ぎから上げ潮が動き始めたので、そのタイミングでグレ釣りを再開です。

潮が動くことで広範囲に潮目が点在、それらをローテーションしながらグレの様子をうかがいます。
少しずつ深く探ると、2ヒロ半のタナで30〜35cmのグレが反応しました。
途中からは半遊動仕掛けに切り替えて、深めのタナをダイレクトに狙ってグレを拾い釣り。

同行した田中さん

午後3時頃、潮がゆるんだ瞬間に温存していた潮目を攻めてみると、竿引きのアタリをキャッチ!
重量感のある魚の正体は、43cmのグレでした。

43cmグレをキャッチした筆者

その後はグレのタナが浅くなったので、ノーシンカーの軽めの仕掛けにチェンジ。
30〜35cmを主体に20匹程度のグレの数釣りを楽しみました。

長崎県の磯では、グレの数釣りが安定し、サイズアップが順調に進んでいます。
みなさんも2020年の釣り納め、2021年の釣り始めには、長崎県の磯でグレ釣りを楽しみましょう!

筆者の釣果の一部

使用した配合エサとツケエ

「アミパワーグレスペシャル」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+「グレパワーV9」+「グレパワー遠投」+オキアミ 6kg(3kg×2枚)+海水 適量

「くわせオキアミスーパーハード」Lサイズ、「グレ丸」、「くわせオキアミV9」Mサイズ

仕掛け

竿:がまかつ /グレ競技スペシャル 1.25号-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01 or 02、ハリ:がまかつ /ファイングレ 5号

竿:がまかつ /グレ競技スペシャル 1.25号-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.5号、ウキ:釣研/ゼクトα B、ハリ:がまかつ /ファイングレ 5号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2