大浜、高バエ、横島ロープ、ミチグイ〜大分県佐伯市米水津

米水津

ポイントを表示

このエリアでは全体的に竿1本以内のタナで、クロがよくヒットします。
また、春にはチヌが顔を出すことが多いです。
秋から冬にかけてはモイカも釣れることで、人気が高いポイントです。

この周辺は上潮や下潮の大きさによって潮の向き(流れ)が変わるので状況に応じた判断が必要です。

大浜

ポイントを表示

釣り座①、②
2名の竿出しが可能。
20m程遠投して仕掛けを潮に乗せると、クロがよく釣れます。
エサ取りが少ない時期は大型グレを期待できます。
足元を丹念に狙うと、50㎝近いグレの一発も。

釣り座③
また、「高バエ」方向は張り出し根が多いので取り込みが困難ですが、大型のグレの実績があります。
太仕掛けで挑んでみると、好釣果をもたらす可能性があります。

高バエ、地の高バエ

ポイントを表示

各2名の竿出しが可能です。
ただし、ウネリがある時は避けた方よいです。
年間を通じてクロが主体ですが、梅雨時期から秋にかけてはイサキもよく釣れます。

基本的には上げと下げの両潮を狙えて、遠投して仕掛けを潮に乗せると良型がヒットします。
また、青物の回遊も多いので、油断は禁物です。

横島ロープ

ポイントを表示

2名の竿出しが可能です。
北風が吹く時は釣り辛いですが、両潮を狙えるのでハイシーズンには安定した釣果を望めます。

船着けのポイントは足元から20m程の範囲が狙い目です。
エサ取りの状況を確認しながら、遠近を攻めるとよいでしょう。
意外ですが、定置網の周辺でグレがよくヒットします。

裏側のポイントも定置網周辺、もしくは20m程遠投して、30m範囲に仕掛けを流すと、グレがよくヒットします。
深めを攻めるとバリが多いので、浅ダナを意識した釣りを展開しましょう。

ミチグイ

ポイントを表示

3名の竿出しが可能です。
「ミチグイ」の名の通り、満ち潮が本命です。

棚は1本以内で三角に向かって流れる潮が良い。
また、15m沖に沈み瀬がありその周辺を狙うと良型のグレがヒットする。
20m程遠投し、潮に流して釣っても浅ダナで良くヒットする。

城本 透(しろもと とおる)フィールドスタッフ
年間を通じてグレ釣りをメインに磯釣り楽しみ、グレ釣りトーナメントにも積極的に取り組む。
近年では近場の坂ノ市一文字でのチヌ釣りや鮎掛けにも興味を持ち、四季に応じた釣りを楽しんでいる。
大分県大分市在住。
城本透さんの関連記事
ブログ:自分らしく